※「石器人の足掻き」(2015年10月4日付け)からの移転記事
[御案内] [目 次] [連絡先] [ブログ] [MD始末]
主にFMラジオの録音に使っているSonyのXR-W88Mだが、購入してから12年も経ち、しかもその間ほぼ毎日フル稼働状態で使っているので、さすがに少し不具合が出てきた。
時々、MDが引っ掛かって排出されなくなることがあるのだ。これはSonyに限らず、ピックアップの故障と並んでMD機器定番のトラブルらしい。
しかし、石器人だからこうした状況になってもそんなに深刻に考えない。
昔から、テレビの映りが悪い時は叩いて直して来た人間だ。
出ないということは、人間でいえば多分便秘みたいなもんだろう。出なきゃカンチョーみたいに突っついて刺激してやればいいのではないか?
それで、色々試して成功したのがこの方法だ。
MD自体は出たくてたまらない。たまらないから、「ンー、ガチャッ、ンー、ガチャッ」と必死で出そうとするが叶わず諦める(機械の判断として)。
その、「ンー」と踏ん張っている状態の時に、使っていないMDを一枚持ってきて、排出口で固まっているMDを軽く押してやるのだ。
これが効果覿面で、今のところこれで出てこなかったことは無い。
ただ、機械には自己修復能力は無いから、糞詰まりだけじゃなく他の原因などもあって、最終的には冥途に旅立つのは避けられないだろう。Sonyの修理対応期限もとっくに過ぎているし。
けれども、前にも書いたがXR-W88MDというコンポは、ラジオの音楽を録音するのには実に使いやすい機種なのだ。使い続けられる内は使い続けたい。そして、予備としてもう一台あれば、尚安心だ。
ということで、ヤフーのオークションで予備用のXR-W88MDを探してみたら、あったんだわ、これが。入札者は石器人も入れて二人だけ。しかも相手は競る気無し。結果、3100円で落札。この機種人気無い…。
不人気機種だったおかげもあって、目出度く石器人の家にやってきた予備機がこれだ。
XR-W88MD 左側がメイン、右側が予備
|
早速動作を確認してみたが、多少作動音はうるさいものの、問題なく再生・録音するし、MDもちゃんと出てくる。これはいい買い物だった。
これが2014年の8月のことで、今現在もメインで使っている方は、たびたび糞詰まりになりながらも、ちゃんとFM放送の録音をこなしている。なので、当面予備機の出番はなさそうだ。
※追記
ついに目次ページの作り方がわかった。後は何が必要だろうか?
(続く) (前回)
[御案内] [目 次] [連絡先] [ブログ] [MD始末]
-関連記事-
ONKYO FR-N9NX導入ひたすら忍耐の巻
MD始末 カーステレオ編
CMT-M35WM
SONYウォークマン NW-E023Fを使ってダビング
3台目!時代遅れのG3が引き寄せるXR-W88MD
-リンク-
石器人の足掻き
どこだべ?此処は