2016年6月11日土曜日

生産終了FinePix S9900W


「石器人の足掻き」からの移転記事(2016年4月11日付け)

御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  物 欲


石器時代のデジカメ、Konica QM-200の後継カメラを買わねば、と探し回っていたのだが、石器人の希望である「ファインダー付き」「乾電池駆動」の二つの条件を満たす「コンパクト」なデジカメは、新品では見つからない。

「無いのなら、まあ仕方ないな」と、諦め気分でしばらく放置していたのだが、「コンパクト」とは言えない図体だけど、唯一「ファインダー付き」「乾電池駆動」の条件は満たしていた富士フィルムの「FinePix S9900W」というカメラが、今年になって生産終了していたことがわかった。

恐らく、もうこの手のデジカメは出ないのでは?と思い、「価格com」で調べてみたら、最安価格は22,799円だった!生産終了して取り扱う店舗が少なくなってくると、値段が跳ね上がるものだが、今の時期にまだこの安値ということは、よっぽどこの機種は人気が無いのか?

それでも値段が安いことに加え、今買えばSDカードをおまけでくれるという売り文句にも目が眩み、あっさりこのカメラを買うことにした。

で、届いたのがこれだ。


FinePix S9900W + 8GB SDカード

よしよし、ちゃんとおまけのSDカードもあるな。


しかし、箱の片隅には見たくなかったこんな文字が…。


ゲエエ!

ヒエ~!「原産国:中国」だ!「MADE IN CHINA」だヨオオ!!
この文字を見ると一気に暗い気持ちになるのは何故だろう…。



気を取り直して、箱を開ければ


説明書とCDは取り出し済


欠品は無し

これが本体の画像。

正面


横から


後ろから

しかしデカい…。石器人が欲しかったのはNikonのcoolpix L32かA10位の大きさだったのだが。


で、別に買って置いたACアダプターを繋ぎ、おまけのSDカードを挿入して電源を入れたら…。




おや?「このカードはプロテクトされています」というメッセージが出たぞ。

そこで、SDカードを取り出してプロテクト解除のポッチをいじろうとしたのだが…。


プロテクト解除用のポッチが無い!


何だコリャ?プロテクト解除用のポッチが付いていないぞ。ただ空しくカードに切り欠き部分が存在するだけだ…。こんなSDカードがあるのか?、…そうか!こういうカードだからおまけに付けたのかい!!



しかし、こんな事態になっても慌てないのが、カセットテープレコーダーやビデオデッキで育った石器人の強みだ。

カセットテープやビデオテープでやった様に、切り欠き部分をセロテープで覆ってやればいいんじゃないか?と思って試しにやってみたら、あっさりプロテクトは解除された…。案外アナログな手法でも通用するものだ。



その後は、初期設定も無事に終わり、試しに「SR AUTO」という、何でも自動で判断して撮影できるらしいありがたいモードで撮ってみたのがこれだ。


何だい?コレは…

S9900Wの取扱説明書の写真である。もっとましなものを撮ればよかったのだが、夕方で外も暗くなり、こんなものしか撮れなかった…。






しかし、結構分厚い説明書で、「撮影」に関することだけでもかなりのページ数になる…。果たして石器人に使いこなせるのだろうか。



(続く)  (前回)



御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  物 欲

-関連記事-
悲哀 Konica Q-M200
CP-04+AC-5V (FinePix S9900W用ACアダプター)
まともなSDカード
FinePix S9900W用高級カメラケースと防犯対策
目先の金だけで比較する!brotherインクカートリッジLC110-4PKとLC211-4PK
FinePix S9900Wカメラケース その2 (より高度な防犯対策)

-リンク-
石器人の足掻き
どこだべ?此処は