2016年6月10日金曜日

あー寒い


「石器人の足掻き」(2015年10月9日付け)からの移転記事

御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  思いつき


10月に入るとさすがに朝方は寒い。
とりわけ今朝は寒かった。
思わず「あー寒い!」と口走る。

ところで、この「あー寒い!」の「あー」という部分は何だろう?
一般的な分類だと感嘆詞になるんだろうか。

それはさて置き、この「あー」の部分を五十音順に入れ替えてみたら、言葉としてどうなるんだろうか?

面白そうなのでやってみた。
◎〇△×は、自分なりに考えた「使ったことがあるか(若しくは、使う人がいそうか)どうか」の判定である。

「あー寒い」 - 元の言葉
「イーッ!寒い」 〇 これは言うし、使う人がいそうだ。  
「 ウーッ!寒い」 ◎ 自分はよく使う。
「えー?寒いィ」 〇 女子高生が使いそうだ。 
「おー寒い」 ◎ これもよく使う。
「カーッ!寒い」  ◎ 雪掻きの時はいつも思う。
「キーッ!寒い」 〇 女性で使う人はいそうだ。
「クーッ!寒い」 ◎  これも使うわ。
「ケーッ!寒い」  ×  白土三平の漫画になら出てきそうだ。
「コーッ!寒い」  ×  ニワトリしか言わないだろう。
「さーっ、寒い」  ◎  寒さで吃ることはよくある。
「しー寒い」  × 聞いた事ない。
「すー寒い」  × 「すっ、すぁむい!」なら言ったことがあるが。
「せー寒い」  × これも無い。
「そー寒い」 〇 相手に同意する意味で使うことはある。
「ターッ!寒い」 〇 これも使ったことはある。
「チーッ!寒い」 〇 これも。
「ツーッ(痛ゥー)!寒い」 ◎ 氷点下10度以下になると、いつもコレだ。
「テーッ!寒い」 × これも白土漫画なら。
「トーッ!寒い」 × 侍の朝稽古中にポロッと出る言葉かも。
「なぁ、寒い」 〇 普通にある。
「にー寒い」 × 猫は言うだろうが。
「ぬーっ!寒い」 △ 言ったことはある気がする。
「ねぇ、寒い」 〇 自分は言わんが、使う人はいるだろう。
「のう、寒い」 △ 年寄りなら使うんじゃないか。
「はーっ、寒い」 ◎ 溜息として日常的に使う。
「ヒーッ! 寒い」 ◎ 自分は使わんが、使う人はいそうだ。
「フーッ寒い」 〇 これも溜息としてありだろう。
「ヘーッ?寒い」 〇 内地の人が寒さに驚く感じか。
「ほー寒い(のう)」 〇 年寄り限定。
「まぁ寒い」 ◎ 普通に使う。
「ミー寒い」 × 猫じゃないし。
「ムーッ!寒い」 △ 使うことはある。
「メー寒い」 × 山羊じゃないし。
「もう!寒い」 ◎ 普通に使うだろう。
「ヤーッ!寒い」 × ありそうだが、ダチョウ倶楽部を連想してしまう。
「ユー!寒いョ」 △ 外人なら使うかも。
「よぉ!寒い」 ◎ 使うと思う。
「らー寒い」 × 無いな。
「りー寒い」 × 無い。
「ルー寒い」 △ 特定の芸人に対してなら使うかも。
「れー寒い」 × 無いわ。
「ろー寒い」 × 無いって。ら行はほぼ全滅だな。
「ワーッ!寒い」 ◎ 日常的に使う。
「ンーッ 寒い」 ◎ これも使う。

以上。


謎のナスビ鳥





書き終えてから改めて見直してみたが、結構使う言葉があることに驚いた。

×印が付いた言葉でも、意識的に使ってみたら日常生活の潤いになるかもしれない?

このシリーズは、機会があればまたやってみたい。



御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  思いつき