2018年8月27日月曜日

ムービーメーカーで静止画像を使う時に出る黒い余白?をどうにかするべ


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [動 画]


石器人は、現在ムービーメーカーを使って動画を編集しているのだが、どうしても静止画像を使いたいケースが出てくる。

現在動画撮影用として使用しているWG-M2はズーム機能が無いので、S9900Wでズームで撮影した写真の方が現場の状況がわかりやすいからなのだが、ムービーメーカーで静止画を使い始めた時に、一つだけ困った現象が起きたんだべさ。



ムービーメーカーに静止画をそのまま使うと黒い余白(余黒?)が出てしまうべさ

その困った現象がコレ。

黒い余白が出来たべさ
↑この様に、両側に黒い縁が出来てしまうんだべさ。

この原因は、静止画像のサイズがムービーメーカーの画面のサイズと合ってないからなんだべな、くらいのことは、いくらパソコンに疎い石器人でも何となく見当がつくので、まずは以下の方法を試してみたんだべさ。



失敗篇:ムービーメーカーの縦横比に静止画像を無理やり合わせてみたら

ムービーメーカーのメニュー、「プロジェクト」「縦横比」を確認してみると、縦横比が16/9になってるべさ。

縦横比16/9



そうかい、そんなら静止画の縦横比も16/9にしてやりゃいいんだべ?ということで、あまり深く考えもせずに、ペイントを使って静止画の縦横比を16/9にしてみたんだべさ。

静止画のサイズを16/9の縦横比に設定


その結果なんだけど…。

確かに黒い縁は消えた!消えたんだけど、思いっ切り横に引き伸ばす形になったもんだから、元の画像と比べてかなり違和感を感じる画像になってしまったんだべさ。間延びしてる、とでも言えばいいのか…。

元の画像とかなり違ってしまったべさ…
こんな間延びした画像は使えないべさ!

ということで、次の手を考えることに。



成功編:ムービーメーカーの縦横比に近い形でざっくりトリミングしてから、後で正確に縦横比16/9に合わせてみたらどうだべ?

まずは、16/9になるべく近くなる様な形でトリミングしてみるべ。

一発目は厳密でなくてもいい
↑このペイントのPC画面上に定規を当てて測ると、水平長は146mmなので、縦横比16/9にするためには画面上の垂直長を82mmにしてトリミングしてやればいい。でも、この段階ではそれほど厳密にやる必要はなく、画面に定規を当ててだいたい垂直長8cmちょいくらいのところでトリミングしてやるくらいでも構わない。




で、そのざっくり(とは言っても16/9にかなり近い比率にはなっているのだが)トリミングした画像を、ペイントの「サイズ変更」正確に縦横比16/9に調節してやるんだべさ。調節は「ピクセル」の方で行い、「縦横比を維持する」のチェックは外しておくこと。

縦横比16/9に正確に合わせてやる
この画像は元の画素数が多かったので2400/1350でよかったけど、これより画素数が小さい画像の場合は、9÷16=0.5625の係数を憶えておいて、水平ピクセルにこの係数を掛けて垂直ピクセルを算出してやればいいべさ。





で、この最終調整した静止画像をムービーメーカーで見たら

縁が無くなったべさ
おお!黒い余白?が完全に消えてるし、大幅な横の引き伸ばしも無いから元の画像との違和感も無いべさ。



YouTubeの方にアップした動画も貼っとくべ

実際にムービーメーカー上で再生される静止画もみたかったから、上記の一連の流れの動画を作成したので、ブログに貼り付けとくべ。

  







さて、以上がムービーメーカーの黒い余白?を消す方法なんだけど、いちいち画面に定規を当てるのも面倒なので、目で見ただけで16/9に近いトリミングが出来るように、目を鍛えておく必要もあるかも…。


(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [動 画]

-関連記事-
動画を撮るべ

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは