2018年9月5日水曜日

リコーのWG-M2にクイックシューを付けたべさ


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [動 画]


石器人がリコーのWG-M2を買ってから、車の走行中の動画を撮る際に、こういう物を使って取り付けているんだけど

その1 残念な雲台
↑サンバイザーに平行に取り付けると、ボールジョイントの固定ネジが締められず、斜めに取り付けるしかない「残念な雲台」だんべ。




で、こちらがもう一つのまともな「自在アーム式雲台」だべさ。

その2 自在アーム式雲台




さて、この車載用雲台なんだけど、共通の問題点があるんだべさ。

走行中の動画を撮りながら目的地に向かい、目的地に着いた後は車から離れて撮影するというやり方の為、いちいちネジを回してWG-M2を雲台から取り外さなけりゃならず、それがかなり面倒臭いんだべさ。


そこで、三脚などに付いているクイックシューの部分だけ入手できないものか?とネットで探してみたら、あっさり見つかったんだわ。


それがコレ。


アマゾンで見つけたHAKUBAの「クイックシューⅡS」、値段は1,128円。右下の「日本製」の文字が嬉しいべさ。




これがそのクイックシューの構造だべさ。

構造
ゴムの付いてる方がWG-M2のネジ穴に接する部分で、下のロックとリリースボタンが付いているのが、雲台に接続されるベース部分。ロックボタンをスライドさせて解除してリリースボタンを押すと、カメラ側部分が画面右方向にスライドして、ベース部分と分離するんだべさ。



WG-M2に装着するとこんな感じ。

装着
赤丸のリリースボタンを押すと矢印方向に外れる

分離後




そして、これが「残念な雲台」クイックシューを取り付けた状態。

「残念な雲台」に取り付けたべさ
リリースボタンを押して取り外す



もうひとつの、「自在アーム式雲台」に取り付けてみたのがこちら。

自在アーム式雲台に取り付け






このクイックシューのおかげで、WG-M2を取り外して撮影する時にかなり楽になったべさ。

ところで、現在使っている車載用の雲台なんだけど、「残念な雲台」を使う頻度の方が圧倒的に多くなってしまっているので、サンバイザーに平行に取り付け可能な「まともな雲台」も買っておく必要が出てきたべさ…。


(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [動 画]

-関連記事-
動画を撮るべ

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは