2018年9月16日日曜日

震災メシその1 ペペロンチーノもどき


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [飲 食]


前回停電の時の緊急電源だべさで、大規模停電時の食料調達の問題点について触れたのだが、停電発生から2~3日目の時点では、半分以上の地域で停電は解消されてはいたんだけど、満足に開いている店がなかった。

正確に言うと、開いている店はあるんだけど夕方で閉まってしまうとか、人が殺到して行列を作っている、などの状況に陥ってしまい、買い物するだけでも一苦労だったんだべさ。

という訳で、世間が少し落ち着いてくるまでは、自宅にストックしてある食材だけで何とかしなければならなかったので、今回はその時に作った料理のことを書いてみることにするべ。



あるのはコレだけ!ペペロンチーノもどき

とにかく、開いているスーパーを見つけても、豆腐、納豆などの大豆製品や乳製品は勿論、野菜類も手に入らないので、仕方ないから自宅の食料保存場所を漁って見つけた「古い乾麺のパスタ」を使って、ペペロンチーノもどきを作ってみることにしたべさ。



石器人は今まで何度かペペロンチーノを作ったことはある(S&Bの「ペペロンチーノの素」を使ってだけど)のだが、今回自宅にあるのは以下の食材だけだった。

手持ちの食材
乾麺パスタ、塩、サラダ油、粗挽き胡椒、味の素、擦りおろしニンニクという食材だんべ。

でも、ペペロンチーノを作る際に欠かせない「オリーブオイル」「鷹の爪」が無いべさ…。「オリーブオイル」「サラダ油」で代用するとして、「鷹の爪」はどうするべ?「一味」はあるのでそれを使うべか?と思ったんだけど、ふと思いついて代わりに「粗挽き胡椒」を使ってみることにしたんだべさ。



まずはサラダ油を引いたフライパンに擦りおろしニンニクをたっぷり入れて、弱火でキツネ色になるまで炒める。

ニンニクを炒める


これに、パスタの茹で汁(塩入り)、味の素、粗挽き胡椒を加えてソースを作り、指定茹で時間より1分短く茹でたパスタをブチ込んで、ソースを絡ませる。

ソースを絡ませる


あっという間に「ペペロンチーノもどき」の出来上がりだべさ。

出来上がり
↑見た目はなんとか食えそうだべさ。



ということで、出来上がった「ペペロンチーノもどき」を食ってみたのだが、「コレは美味い!」という程ではないものの、これはこれで十分食える代物になってたべさ。







「サラダ油」「粗挽き胡椒」を使った「ペペロンチーノもどき」でも十分食えることはわかったので、次に作る時には「粗挽き胡椒」によく合う「カリカリに炒めたベーコン」を入れてみることにするべ。


※関連記事
2018年9月18日「震災メシその2 具無しナポリタン?
2018年10月1日「震災メシその3 冷やしおろし蕎麦?

※関連動画
YouTube「震災メシその1 ペペロンチーノもどき
YouTube「震災メシその2 具無しナポリタン?
YouTube「震災メシその3 冷やしおろし蕎麦


(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [飲 食]

-関連記事-
飲み食い
日 常

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは