2018年9月18日火曜日

震災メシその2 具無しナポリタン?


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [飲 食]


前回震災メシその1 ペペロンチーノもどきで、震災に伴う大規模停電により、一部食料の調達が困難になった状況を書いたのだが、9月中旬現在でも乳製品は相変わらず品薄だし、豆腐・納豆も手に入り難い状況が続いているべさ。

そこで今回も、前回の「ペペロンチーノもどき」に続いて、家にある有り合わせの食材で料理してみたんだべさ。

あるのはコレだけ!具無しナポリタン?

何せ、古い乾麺だけは大量に余ってるもんだから、今回もスパゲティを作ることにしたんだけど、前回とは味を変えて「具無しナポリタン」を作ることにしたべさ。

でも、家にある材料はこんなのしかないんだわ…。

あるのはコレだけ!
乾麺スパゲティ、ケチャップの他には、塩、サラダ油、擦りおろしニンニク、粗挽き胡椒、味の素だけだべさ…。果たしてコレで「ナポリタン風」に出来るんだべか?



早速、フライパンにサラタ油と擦りおろしニンニクを入れて、少し焦げ色がつくくらいまで炒める。

ニンニクを炒める



この炒めたニンニクに、乾麺の茹で汁(塩入り)を入れ、味の素と粗挽き胡椒も加えたソースを作ったら、そのソースに指定茹で時間より1分早く引き揚げたスパゲティをブチ込んで、最後にケチャップを加えてやるべさ。

ソースにあえて、最後にケチャップを入れるべさ



よ~くかき混ぜれば、ホレ、出来上がりだべさ。

出来上がり
↑見た目は、なんとなくあの具が入ってない「弁当の付け合わせのナポリタン」みたいな感じもするけど、味はどうなんだべ?


で、実食。おお!ダメかと思ったけど意外に食えるべさ。ニンニクもしっかり効いてるし。

まだ温かい所為か、冷たくなった「弁当の付け合わせナポリタン」よりも心なしか美味い気もするべさ。但し、ケチャップはもう少し多めに入れた方がよかったかも…。



こんな具合で確かに思ったよりは食えるのだが、それでも、また同じ物を作って食うか?と訊かれたら、流石に「具無し」は食べている途中で虚しい気持ちになるので、今度作る時はハムとピーマンくらいは足してやりたいべさ。





という訳でこんな貧弱な材料なのに、予想に反して「意外に食えるもの」が出来上がったという、あんまり面白くないお話だべさ。


※関連記事
2018年9月16日「震災メシその1 ペペロンチーノもどき
2018年10月1日「震災メシその3 冷やしおろし蕎麦?

※関連動画
YouTube「震災メシその1 ペペロンチーノもどき
YouTube「震災メシその2 具無しナポリタン?
YouTube「震災メシその3 冷やしおろし蕎麦



(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [飲 食]

-関連記事-
飲み食い
日 常

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは