2018年10月1日月曜日

震災メシその3 冷やしおろし蕎麦?


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [飲 食]


胆振東部地震で引き起こされた大規模停電の影響で、一部食料品の入手が困難になっていた時期のお話の続きだべさ。

震災メシその2 具無しナポリタン?でもチラッと触れた様に、震災から10日以上経った9月の中旬になっても、牛乳やヨーグルトなどの乳製品は品薄だし、納豆・豆腐などの大豆食品も手に入り難い状況が続いていたんだべさ。

但し、大根やキャベツなどの野菜類は、ほぼ入手可能になっていたので、これを使って何か作ってみるべ、ということで作ったのがコレ↓だべさ。



大根が買えるようになったので「冷やしおろし蕎麦」を作るべ

スーパーで大根が買えたので、これを使って何か出来ないべか?と考えたのだが、石器人の家にはパスタだけでなく、うどんと蕎麦の乾麺も大量に買い置きしてあったので、それを使って何か作ってみることにするべ。


用意した具材はコレだけ。今回は乾麺の蕎麦を使うことにしたべさ。

乾麺の蕎麦を使って何か作るべ
↑上左から蕎麦つゆ、チューブわさび、揚げ玉、大根、そして乾麺の蕎麦だべさ。




まずは乾麺を2束茹でるべ。

1束では満足できないので2束使うべさ
茹でる
↑茹で時間は指定通り。この場合は5分だったべさ。




茹で上がったら水によ~く晒して水切り笊に移しとくべさ。

水に晒してよ~く締めておく



最後に、擦りおろした大根と揚げ玉を載せてワサビを添え、蕎麦つゆを掛け回してやれば、ホレ、出来上がりだべさ。

大根おろし+揚げ玉+ワサビ+蕎麦つゆ
↑見た目はまあまあ食えそうだべさ。

ということで、実食してみたんだけど、今迄の「震災メシ」シリーズ?の中では一番美味い!と思ったべさ。というか、前のスパゲッティ二品がシンプル過ぎたというべきか…。



YouTubeに動画をアップしてみたべさ

YouTubeの方にも、今回の「冷やしおろし蕎麦」の動画をアップしたので、ここに貼り付けておくべ。








以上が9月中旬時点での、入手できた「大根」と家にある物を使って作った「冷やしおろし蕎麦」のお話だべさ。

実はこの「冷やしおろし蕎麦」、以前にも作ったことがあって、その時は納豆やらなめこやらも入れてヌルヌルネバネバにして食べたんだけど、この大根おろし主体のシンプルな状態でもそこそこ食える。揚げ玉+ワサビのアクセントが効いているというか…。

これはうどんの乾麺にも応用できるし、手抜きをしたい時にはピッタリな気もするべさ。



※関連記事
2018年9月16日「震災メシその1 ペペロンチーノもどき
2018年9月18日「震災メシその2 具無しナポリタン?

※関連動画
YouTube「震災メシその1 ペペロンチーノもどき
YouTube「震災メシその2 具無しナポリタン?
YouTube「震災メシその3 冷やしおろし蕎麦


(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [飲 食]

-関連記事-
飲み食い
日 常

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは