2018年10月1日月曜日

dynabook T65/DGの立ち上がりが遅くなったので<インデックスの再構築>をやってみたべさ


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]


ついこの前から、石器人のパソコンdynabook T65/DGの立ち上がり方がおかしくなった。

具体的に言うと、電源ボタンを押して、パスワード(石器人はローカルアカウントで使用している)を入力したら、真っ黒い画面になったままそれ以上進まなくなるんだべさ。

Ctrl+Alt+Deleteキーで、タスクマネージャーを呼び出すなど、意味もわからずあちこち闇雲にいじっていると、その内にデスクトップ画面にはなるのだが、それまでの時間がとにかく長い…。

これは何とかしないと、使い難くて仕方ないべさ。



ということで、以前dynabook AZ25/Bで似たような症状が起きた時に、実際にやってみて効果があったインデックスの再構築を試してみることにしたべさ。



「インデックスの再構築」の手順だんべ

スタートボタン→Windowsシステムツール→コントロールパネルを呼び出して、表示方法を「大きいアイコン」にしてから、「インデックスのオプション」をクリック。

「インデックスのオプション」をクリック



「インデックスのオプション」画面が開くので、「詳細設定」をクリック。

「詳細設定」をクリック



「詳細オプション」の画面が開くので、「再設定」をクリック。

「再設定」をクリック



こんなのが出てくるので「OK」をクリック。

「OK」をクリック



インデックスの作成が始まるべさ。「インデックスの作成は他の処理により遅くなっています」んだとさ。

インデックス作成中



しばらく待っていたら、「インデックスの作成は完了しました」というメッセージが出るので、「閉じる」をクリックして終了だべさ。

「閉じる」で終了
これで「インデックスの再構築」は終了だべさ。







ということで、早速作業終了後に再起動してみたら、立ち上がりの速いこと!

「インデックスの再構築」は、このdynabook T65/DGでも見事に効果があった、というお話だべさ。


※関連記事

2017年12月20日「Win10の大型アップデート後に立ち上がりが遅くなったので<インデックスの再構築>で直すべ

2018年12月18日「"スタートアップ修復でPCを修復できませんでした"っていうのは、"直すところが無かった"ということでいいのかい??」(インデックス再構築では結局直らなかったための対処法)


(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]

-関連記事-
なんもわかりません!

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは