[御案内] [目 次] [連絡先] [ブログ] [なんもわかりません!]
ついこの前から、石器人のパソコン「dynabook T65/DG」の立ち上がり方がおかしくなった。
具体的に言うと、電源ボタンを押して、パスワード(石器人はローカルアカウントで使用している)を入力したら、真っ黒い画面になったままそれ以上進まなくなるんだべさ。
Ctrl+Alt+Deleteキーで、タスクマネージャーを呼び出すなど、意味もわからずあちこち闇雲にいじっていると、その内にデスクトップ画面にはなるのだが、それまでの時間がとにかく長い…。
これは何とかしないと、使い難くて仕方ないべさ。
ということで、以前「dynabook AZ25/B」で似たような症状が起きた時に、実際にやってみて効果があった「インデックスの再構築」を試してみることにしたべさ。
「インデックスの再構築」の手順だんべ
スタートボタン→Windowsシステムツール→コントロールパネルを呼び出して、表示方法を「大きいアイコン」にしてから、「インデックスのオプション」をクリック。
「インデックスのオプション」をクリック |
「インデックスのオプション」画面が開くので、「詳細設定」をクリック。
「詳細設定」をクリック |
「詳細オプション」の画面が開くので、「再設定」をクリック。
「再設定」をクリック |
こんなのが出てくるので「OK」をクリック。
「OK」をクリック |
インデックスの作成が始まるべさ。「インデックスの作成は他の処理により遅くなっています」んだとさ。
インデックス作成中 |
しばらく待っていたら、「インデックスの作成は完了しました」というメッセージが出るので、「閉じる」をクリックして終了だべさ。
「閉じる」で終了 |
-
ということで、早速作業終了後に再起動してみたら、立ち上がりの速いこと!
「インデックスの再構築」は、このdynabook T65/DGでも見事に効果があった、というお話だべさ。
※関連記事
2017年12月20日「Win10の大型アップデート後に立ち上がりが遅くなったので<インデックスの再構築>で直すべ」
2018年12月18日「"スタートアップ修復でPCを修復できませんでした"っていうのは、"直すところが無かった"ということでいいのかい??」(インデックス再構築では結局直らなかったための対処法)
(続く) (前回)
[御案内] [目 次] [連絡先] [ブログ] [なんもわかりません!]
-関連記事-
なんもわかりません!
-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは