2018年12月18日火曜日

"スタートアップ修復でPCを修復できませんでした"っていうのは、"直すところが無かった"ということでいいのかい??


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]


石器人が使っているパソコンのdynabook T65/DGに、立ち上がり時に画面が真っ黒になって固まる症状が出ることは、以前dynabook T65/DGの立ち上がりが遅くなったので<インデックスの再構築>をやってみたべさでも書いた。

で、その時に「インデックスの再構築(上記リンク先の記事参照)」をやってみた訳だが、その後は一応症状は治まったかに見えたんだべさ。

ところが12月に入って暫くすると、また立ち上がり時に画面が真っ黒になって固まる症状が発生するようになったんだべさ。


こんな感じ。

立ち上がり時に画面が真っ黒
↑一応dynabookのロゴも出て、ローカルアカウントを入力した後にこの症状になるから、機械の故障ではないと思うんだけど、酷い時は20分以上このまんまの状態になるんだべさ。



やっぱり「インデックスの再構築」では完治しなかったか、とガックリしながらも、ネットで色々対応策を調べていたら、どうやらWindowsの機能の中に「スタートアップ修復機能」というものがあるらしいことがわかったんだべさ。


ということで、その「スタートアップ修復機能」とやらを試してみようと色々やってみたのだが、例によって石器人は三日も経てば大抵のことはきれいに忘れてしまうので、今後の為にも自分用の作業手順書として、その顛末をブログに記録しておくことにしたんだべさ。



「スタートアップ修復」のメニューまで、どうやったら辿り着くんだべ?

まずはその「スタートアップ修復」メニューを表示させるやり方だべさ。

ネットで調べて行くと、Windows10の場合、「パソコンの電源を長押しして強制終了」を2回だったか?繰り返すと、自動的に「スタートアップ修復」が始まるらしいんだけど、そんなハードディスクにダメージを与えそうなことは、なるべくやりたくない…。

他に何か方法はないのか?と更に調べて行くと、どうやらスタートボタン「設定」から入って、「スタートアップ修復」のメニューに行けるらしいことがわかったんだべさ。




そんな訳で、早速そのやり方でスタートボタンから行ってみることにするべ。スタートボタン→「設定」をクリック。

スタートボタン→「設定」




②「更新とセキュリティ」をクリック。

「更新とセキュリティ」をクリック



③「回復」をクリック。

「回復」をクリック




④「PCの起動をカスタマイズする」の項目の「今すぐ再起動」をクリック。

「今すぐ再起動」をクリック



すると「オプションの選択」画面になるので「トラブルシューティング」をクリック。

「トラブルシューティング」をクリック



⑥「詳細オプション」をクリック。

「詳細オプション」をクリック



ここでやっと「スタートアップ修復」メニューに辿り着いたべさ。クリックしてやるべ。

「スタートアップ修復」メニューが出たのでクリック




それでは「スタートアップ修復」に取り掛かるべ

⑧「スタートアップ修復」の画面になり、アカウントが表示されるので、よければリターン。石器人の場合はローカルアカウントだべさ。

アカウントが表示されるので選択




アカウントのパスワードを入力し「続行」をクリック。

パスワードを入力して「続行」




⑩「PCを診断中」となるので暫く待つ。

暫く待つ





アリャ?「スタートアップ修復でPCを修復できませんでした」だとさ…。失敗したんだべか?仕方ないので「シャットダウン」をクリック。

仕方ないから「シャットダウン」をクリック



仕方ないからもう一度「スタートアップ修復」をやってみるべ

失敗したならもう一回やってみるのみ。ということで、上記①~⑨までの手順を繰り返し、アカウントのパスワードを入力したら「続行」をクリック。

アカウントのパスワードを入力して「続行」をクリック



⑬「診断中」だんべ。

診断中




あんりゃ~?また「失敗」だべさ…。今度は「シャットダウン」せずに、「詳細オプション」まで戻ってみることにするべ。ということで「詳細オプション」をクリック。

「詳細オプション」をクリック




三度目の正直?もう一回「スタートアップ修復」を試してみるべ

⑮「オプションの選択」画面になるので、「トラブルシューティング」をクリック。

「トラブルシューティング」をクリック




⑯「詳細オプション」をクリック。

詳細オプション」をクリック




⑰「スタートアップ修復」をクリック。

「スタートアップ修復」をクリック



それ以降は上記⑧~⑩までの手順を繰り返し「診断中」状態で待機していたんだけど、また「失敗」だべさ!

もう見飽きたべさ…
これ以上やっても同じことの繰り返しだべ、ということで「シャットダウン」をクリック。







ということで、「スタートアップの修復」は3回とも「失敗」に終わったんだけども、これって本当に「失敗」だったんだべか??

直すところが無いから「修復できませんでした」というメッセージになるんでないんだべか?

実際、この作業を実施した後は、「立ち上がりで画面が真っ黒になって固まる症状」については今のところ治まっているので、このまま暫く様子を見ることにするべ、



(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]

-関連記事-
なんもわかりません!

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは