2018年12月31日月曜日

ファイル名をまとめて付け直せるソフト「Namery」をインストールするべ


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [mp3順番通りに再生されない]


以前、カーコンポで順番通り再生されないmp3ファイルを並べ替えてみるべで書いた様に、mp3ファイルをカーコンポで再生すると順番通りに再生されない問題は、未解決のまま放置していたんだけど、最近になって漸く「この問題を解決しなければ!」と思い立ち、色々と手を尽くしてみることにしたんだべさ。

まずは前回までのおさらいを簡単にしておくと、エクスプローラーでコピーしたmp3ファイルが、ファイル名の順番通りに再生されないのは、恐らく「ファイル名の番号の振り方に問題があるんでないべか?」という結論に辿り着いたので、カーコンポの取扱説明書に書いてあるお勧めのやり方の様に、「ファイル名の先頭に番号を振る」方法は何かないんだべか?と色々調べている内に、ファイル名の「リネームソフト」というありがたいソフトの存在を知ったんだべさ。

ということで、まずはその「リネームソフト」を入手しなければ話は始まらないんだけど、フリーソフトだけでもかなり種類があって、どれを選んだらいいのか結構迷ったんだべさ。

それでもネットで更に調べていく内に、Win10での動作不良の報告例があるものなどを除外して行った結果、どうやら「Namery」というフリーソフトが使いやすそうだ、ということがわかってきたんだべさ。

そんな訳で、まずはその「Namery」をダウンロードさせて貰うことにするかい。



リネームソフト「Namery」をダウンロードするべ

①「Namery」「freesoft100」というサイトからダウンロード出来るので、只今そこからダウンロード中。

ダウンロード中



ダウンロード完了。「name463.zip」というファイル名だから、解凍が必要なんだべな。

ダウンロード完了



リネームソフト「Namery」をインストールするべ

それでは、ダウンロードした「Namery」をインストールしてみるべ。「name463.zip」をダブルクリックして解凍してから、「Namery.eze」をクリックして実行しようとしてみたんだけど

「Namery.eze」をクリック



こんなメッセージが出て来たべさ。アレ?さっき①でダブルクリックしたから、解凍されて展開済みじゃなかったのかい??よくわからんべさ…。だけど、このまま立ち止まっていても仕方ないので、「すべて展開」をクリックしてみたべさ。

「すべて展開」をクリック
↑実はこれ、最初にzipファイルを右クリックして「すべて展開」を実行するのが正解だったんだけど、石器人なのでWindows10での解凍のやり方をすっかり忘れてた!だけの話だったんだべさ…。




よしよし、やっと前に進み始めたべさ。場所は取り敢えず「ダウンロード」ファイルでいいので、「展開」をクリック。

「展開」をクリック




展開が終わったみたいなので、「ダウンロード」フォルダ内に出来た「Namery」をクリックして開くべ。

「Namery」をクリック







フォルダの中の「Namery.exe」をダブルクリックして実行してやったべさ。

「Namery.exe」をダブルクリックして実行





無事に「Namery」が立ち上がったべさ。

「Namery」が立ち上がった



ついでに、デスクトップにショートカットも作っとくべ。「Namery.exe」を右クリックしてメニューを出して、「ショートカットの作成」をクリック。

「ショートカットの作成」をクリック




ショートカットが出来たので

ショートカットが出来た





ドラッグしてデスクトップに移すべ。

ドラッグしてデスクトップに移す


ということで、これでなんとか「Namery」のインストールが完了したべさ。







次はいよいよ実地にファイル名の変更をやってみようと思うんだけど、その前にまずNameryの使い方を勉強しないとならんべさ…。

頭の硬化が進んだ石器人にとっては、地獄の苦行だべや…。



※関連記事
*カーコンポでUSBメモリのmp3ファイルが順番通りに再生されないべさ
*カーコンポで順番通り再生されないmp3ファイルを並べ替えてみるべ
*「Namery」のファイルの順番表示がおかしいべや!


(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [mp3順番通りに再生されない]

-関連記事-
カーコンポでmp3ファイルが順番通りに再生されないべや!
なんもわかりません!
MD始末

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは