2018年6月1日金曜日

リコーのWG-M2というアクションカメラを買ったべさ


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [動 画]


別ブログの何処だべ?ここはで、あんまり人がやらない様な地獄穴巡りなどをしているので、動画を撮れるカメラが欲しくなった。

石器人が所持しているFinePix S9900Wでも動画は撮れるのだが、なにせ図体が大きいもんで、山の中に踏み込んで行く時などは結構邪魔になる。

そこで、「片手保持でも楽々動画を撮影できる小型で軽いカメラ」は何かないのか?と、いろいろ探していたのだが、「値段が安い!」ことも条件の一つとしていたので、ネットで検索すると出てくるのは「激安中華アクションカメラ」ばっかりになる。

それはそれで興味があったので、アマゾンのレビューなどを覗いてみたのだが、3,000円台クラスの物は「買って2,3日したらスイッチが壊れた」とか、「画面にノイズが…」とか、「届いたけど初期不良品」とか、「撮影10分で壊れた」とか、「星一つ」の恐ろしい書き込みがあるわあるわ…。流石はMade in China、想像通りの方向で品質が安定?してるみたいで安心したべさ。

しかしまあ、「星五つ」のレビューもそれなりにあるから、全部が全部不良品という訳でもないのだろうけど、いくら3,000円台の激安カメラとはいえ、人柱にはなりたくない。


ということで、ある程度名前の知られたメーカーで何かいい物はないんだべか?と改めて探し始めた時に、丁度良さそうなカメラを見つけたべさ。



それがコレ。

WG-M2お買い得セット?
ムラウチドットコムで見つけた、「リコーWG-M2」のお買い得セットだべさ。

WG-M2本体が税込み12,832円。
専用カメラケースO-CC163が税込み432円。
シリコン製保護カバーO-CC1631が税込み216円。

支払総額13,480円とかなり安かったので、こちらを購入することに決めたんだべさ。



早速購入手続きをしたら、通常の関東地域から通信販売で買う時よりは、2日ほど早く品物が届いたのには驚いた。実は、このWG-M2の他にも、「雲台」やら「予備バッテリー」やら「充電器」やらも別途アマゾンで注文していて、それらと併せて紹介するつもりでいたのだが、そっちはまだ届いていない。仕方ないので先にWG-M2単体について書くことにするべ。



まずは箱をひっくり返すと、裏にこんな文字が。

インドネシア製だんべ
Made in Chinaより何故か不安感が少ないのは、未だインドネシア製品を使ったことがないからなんだべか?



箱を開けるべ。

開封


これが中身。

中身


添付書類一式。

説明書は簡易なスタートガイドのみ



詳しい取扱説明書は、リコーのサイトでpdfファイルを閲覧しなければならなかったので、面倒だからそこから印刷させてもらったべさ。


印刷した取扱説明書


WG-M2本体と、同梱されていた水中用レンズ。

折角だけとまだ水に浸ける気はないべさ


本体は、とにかく非常に軽い。

驚くほど軽い


それでは電池とマイクロSDHCカードを入れるべ。

ロックを外してから開閉レバーを下げる


パカッと開くのでまずは付属のバッテリーを入れる。

バッテリー挿入 +-はこの向きで


次は、別途購入しておいたマイクロSDHCカードを挿入。

通販で1,280円で買っといた


バッテリーのすぐ下にマイクロSDHCカードを挿入。

カードの穴


本体側面の電源ボタンを長押しすると

長押しするだ


液晶に設定画面が表示されるので、言語設定から始める。

言語設定から
設定は取扱説明書の通りにやるだけなので、以下省略。



撮影は、別途注文している「雲台」「予備電池」が届くまで待つことにして、取り敢えず、付属のUSBコードとACアダプターで充電することにした。

ACアダプターで充電
尚、WG-M2は、ACアダプターを使わなくても、パソコンのUSBポートなどからも充電が出来る。





ということで、後日「雲台」などが揃ったので、次回はそのことについて書いてみるべ。


※関連記事

2018年6月1日「リコーのWG-M2というアクションカメラを買ったべさ
2018年6月2日「リコーのWG-M2用に車載スタンドと予備の中華バッテリー・充電器セットを買ったべさ
2018年6月3日「WG-M2のテスト撮影に行ったべさ
2018年6月5日「リコーWG-M2風切り音防止加工」(第1弾:失敗篇)
2018年6月8日「リコーWG-M2の風切り音防止加工(第1弾:失敗篇)後のテスト撮影
2018年6月17日「リコーWG-M2風切り音防止加工第2弾!マイク用ウインドスクリーンは効果抜群だんべ(成功編)


※関連動画

YouTube「撮影テストドライブ1
YouTube「撮影テストドライブ2
YouTube「リコーWG-M2風切り音防止加工(第1弾)後テスト撮影(失敗篇)
YouTube「リコーWG-M2風切り音防止加工第2弾(成功編)



(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [動 画]

-関連記事-
物 欲
動画を撮るべ

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは