2018年6月14日木曜日

YouTubeで動画投稿用チャンネルの追加作成をするべ


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [動 画]


Windows10「フォト」アプリを使って動画を編集したのだが、自分のブログに簡単に動画を貼り付けるには、一旦YouTubeに動画をアップロードして、そこから「共有」の埋め込みコードをコピーしてくるのが手っ取り早いらしい。

石器人は七面倒くさいやり方よりも手っ取り早い方が好きなので、早速「フォト」で編集した動画をYouTubeにアップロードしてみることにしたべさ。

だけどその前に、YouTubeの方で、「動画投稿用チャンネルの作成」などの、多少の設定をしておかなければならないので、まずはそれから片付けることにしたべさ。

石器人は、3日も経てばほとんどのことを忘れてしまうので、後からやり方を参照できる様に、自分の為の「YouTubeチャンネル追加作成手順書」を作成して、以下に記録として残しておくことにするべさ。






YouTube動画投稿用チャンネルの追加作成のやり方

それでは、新たな「動画投稿用チャンネルの作成」の手順について書いて行くべ。

下の写真がGoogleアカウントを取得した時に自動的に出来た?YouTubeのチャンネルなのだが、街で買ってきたYouTubeの参考書に拠れば、「動画投稿用のチャンネルは、それとは別に作っておく方がいい」らしい、とのことなので、まずはその言葉に従って予め別のチャンネルを作っておくことにする。画面右上のアイコンをクリックしてメニューを出し、「設定」をクリック。

「設定」をクリック



「設定」「概要」画面になるので、「新しいチャンネルを作成する」をクリック。

「新しいチャンネルを作成する」をクリック



こんな画面になるので「新しいチャンネルを作成」をクリック。

「新しいチャンネルを作成」をクリック




この画面になるので、「ブランドアカウント名」に、新たに作成するチャンネル名「どこだべ?此処は」を入力してから、「作成」をクリック。

チャンネル名を入力して「作成」をクリック



これで新しいチャンネルが出来たので、そのチャンネルの設定をするために、画面右上のアイコンをクリックしてメニューを出し、「アカウントを切り替える」をクリック。

「アカウントを切り替える」をクリック



「アカウントを切り替える」をクリックしたら、アカウント選択メニューが表示されるので、新たに作成した「何処だべ?此処は」をクリック。

「何処だべ?此処は」をクリック




作成したYouTubeチャンネルをカスタマイズしてやるべ

すると、新規作成した「どこだべ?此処は」のチャンネルに切り替わるので、「チャンネルをカスタマイズ」をクリック。

「チャンネルをカスタマイズ」をクリック



「どこだべ?此処は」のホームページ画面になるので、アイコンのペン印をクリック。

アイコンのペン印をクリック



画面中央に「チャンネルアイコンの編集」と表示されるので、「編集」をクリック。

「編集」をクリック



アイコンの写真編集用画面が開くので、「写真をアップロード」をクリック。

「写真をアップロード」をクリック



手持ちの写真の中から候補を選び

写真を選ぶだ



最終的にコレに決めたので「完了」をクリック。

「完了」をクリック




「どこだべ?此処は」のホームページに戻り、アイコンの写真が変わっているのを確認。

「どこだべ?此処は」のホームページに戻って確認



また基本情報のページに行き、一応「プライバシー診断」もやってみたが

「プライバシー診断」もやってみる
特にいじる箇所もなかった(理解できなかった?)ので、詳細な中身については省略する。



さて、これで取り敢えず動画投稿用のチャンネルの追加作成作業は一通り終わったべさ。





作ったYouTubeチャンネルを削除する方法


ところで、一休みしていたら「作ったチャンネルを削除するにはどうしたらいいんだべ?」という疑問が湧いてきたので、次に「YouTubeチャンネルの削除方法」についても触れておくことにするべ。


まずは、チャンネルのホームぺージの画像右上のアイコンをクリックしてメニューを表示させ、「設定」をクリック。

「設定」をクリック



「設定」「概要」画面になるので、「Googleで編集する」をクリック。

「Googleで編集する」をクリック



こんな画面になるが、この「名前の変更」画面に用はないので「キャンセル」をクリック。

「キャンセル」をクリック



「基本情報」のページが表示されるので、画像右上のアイコンをクリックしてやる。

画像右上のアイコンをクリック



すると、こんなメニューが出てくるので、「アカウントを管理」をクリック。

「アカウントを管理」をクリック



↓こういう画面になる。なるほど、この「どこだべ?此処は」のチャンネルを削除する場合は、こちらの赤丸で囲んだ「アカウントの削除」でやる訳だな。

削除する場合は「アカウントの削除」で
さて、これで「動画投稿用チャンネルの作成方法」並びに「YouTubeチャンネルの削除方法」についての手順も何とかわかったべさ。





次は、新たに作成したYouTubeチャンネルに動画をアップロードする手順について書くつもりだべさ。



※関連記事

*Windowsのフォトアプリを使って動画編集をやってみるべ


(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [動 画]

-関連記事-
動画を撮るべ
なんもわかりません!

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは