2018年6月4日月曜日

心の準備もしてないのにWindows10の大型更新ver.1803が来たべさ


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]


石器人が使っているパソコン、dynabook AZ25/BのWindowsアップデートの話だべさ。

6月3日の日曜、午前11時半辺りから、どうにもパソコンの動きが遅くてしょうがなくなった。

そんな状況下でも、こんな低スペックパソコン(Celeron 3855U、メモリ4GB)の分際で、最近やっと使い始めたWindows付属の「フォト」アプリの動画編集機能を使って動画の編集をしていたんだべさ。

初めのうちは何とか動いていたんだけど、段々と操作がカクカクし始めて作業スピードがガタ落ちになり、最後には「フォト」が暫く固まった挙句に、いきなり閉じてしまったのには唖然とした。動画の編集は結構いい所まで行ってたので、これには心底ガックリきたべさ…。

いったい何事だべ?と思ったのだが、こういう感覚には何やら覚えがある。これはもしかして、Windowsの更新が来てるんでないべか?と思い、「スタートボタン」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「Windows UpDate」と進んで覗いてみたら、案の定だった。


こんなのが来てたべさ。

更新が来てたべさ
あれ、この「1803」って、ネットで度々目にする、例の大型更新のことでないかい?だとしたら、こりゃ相当時間を取られて、動画編集どころの話じゃなくなるんでないべか…。

心の準備は出来てはいなかったんだけど、仕方ないからブラウザなども全部閉じて、ひたすら更新が早く終わる様に見守ることにしたべさ。


見守ることにしたのだが、上の画面のインストール状態のまんま、これがなかなか終わらないのだ。1時間経っても64%くらいの進捗率だったので、昼飯を食った後に、パソコンの電源を切らずにそのまま外出することにしたんだべさ。





で、午後7時前頃に家に帰ってきたのだが、インストール自体は終わっていて、「再起動」を促すメッセージが出ている。

大型アップデートだから、「再起動」かけた後も長いんだべな~、と半ばあきらめの境地で「再起動」をクリックしたんだべさ。



それでも、それから正味1時間近く掛ったんだけど、ver.1709 KB4103727の時みたいに10回も失敗することもなく、すんなり更新には成功したんだべさ。

あっけなく更新成功






ということで時間はかかったものの、更新にはすんなり成功した訳だが、「新機能がどうこう~」とかの話は石器人にはさっぱりわからないので、新機能紹介のedge画面は早々に閉じ、またWindowsフォトを立ち上げて動画の編集に戻ることが出来たんだべさ。



(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]

-関連記事-
なんもわかりません!

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは