2018年5月16日水曜日

Windows10 ver.1709 KB4103727の更新がやっと成功したみたいだべさ


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]


石器人が使っている予備のパソコンdynabook AZ25/BのWindows更新の話だべさ。

5月10日過ぎ辺りからver.1709 KB4103727という更新プログラムの通知が来て、自動でアップデート作業が始まったのだが、これが失敗の連続で、いつも「インストールが完了しませんでした」のメッセージが出てくる。



これは更新成功後に覗いてみた更新履歴なんだけど、更新失敗の回数がちゃんと表示されていて、なんと連続10回も更新に失敗してるべさ…。

連続10回失敗…


それでも、もう一台のパソコンdynabook T65/DGの方は、3回失敗した後に更新が成功してるし、「こっちもその内ケロッと更新に成功するべさ」と思って放置していたのだが、ついさっき、KB4103727の他にもう一つ、KB4134661という更新プログラムの通知が来た

これってもしかして、KB4103727の更新を手助けするための更新プログラム(ややこしい…)」だべか?と思って、更新プログラムKB4134661のリンクを辿ってマイクロソフトのサポートを覗いてみたのだが、どうも自動翻訳しただけのページみたいで、さっぱり要領を得ない。

だけどまあ、こっち側でどうこう出来る問題でもないし、上記の2件の更新のために、「Windows Update」内の「更新状態」のすぐ下にある「今すぐ再起動」をやってみることにしたべさ。





で、再起動後に「スタートボタン」→「更新」→「Windows Update」と進んで覗いてみたら、こんな風↓に「問題が発生~」という表示が。やれやれ、ま~だ問題解決してないのかい?と呆れながらも「再試行」をクリックしてやったべさ。

「再試行」をクリック


「再試行」後に再び「スタートボタン」→「更新」→「Windows Update」と進んで見たら…。おお!最新の状態になってるべさ。

最新版になってるべさ




念のために「インストール履歴」も覗いてみたら

成功してるべさ
KB4103727KB4134661も両方更新に成功してたべさ。同じ日に更新したのに、何でKB4103727の日付が前日になってるのかは謎だけど…。





という訳で、石器人みたいにパソコンに疎い人間の場合、「Windows Updateに関しては、ジタバタせずに気長に待っていればその内どうにかしてくれる」と改めて実感したお話だべさ。


(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]

-関連記事-
なんもわかりません!

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは