[御案内] [目 次] [連絡先] [ブログ] [なんもわかりません!]
石器人が使っている予備のパソコン「dynabook AZ25/B」のWindows更新の話だべさ。
5月10日過ぎ辺りからver.1709 KB4103727という更新プログラムの通知が来て、自動でアップデート作業が始まったのだが、これが失敗の連続で、いつも「インストールが完了しませんでした」のメッセージが出てくる。
これは更新成功後に覗いてみた更新履歴なんだけど、更新失敗の回数がちゃんと表示されていて、なんと連続10回も更新に失敗してるべさ…。
連続10回失敗… |
それでも、もう一台のパソコン「dynabook T65/DG」の方は、3回失敗した後に更新が成功してるし、「こっちもその内ケロッと更新に成功するべさ」と思って放置していたのだが、ついさっき、KB4103727の他にもう一つ、KB4134661という更新プログラムの通知が来た。
これってもしかして、「KB4103727の更新を手助けするための更新プログラム(ややこしい…)」だべか?と思って、更新プログラムKB4134661のリンクを辿ってマイクロソフトのサポートを覗いてみたのだが、どうも自動翻訳しただけのページみたいで、さっぱり要領を得ない。
だけどまあ、こっち側でどうこう出来る問題でもないし、上記の2件の更新のために、「Windows Update」内の「更新状態」のすぐ下にある「今すぐ再起動」をやってみることにしたべさ。
-
で、再起動後に「スタートボタン」→「更新」→「Windows Update」と進んで覗いてみたら、こんな風↓に「問題が発生~」という表示が。やれやれ、ま~だ問題解決してないのかい?と呆れながらも「再試行」をクリックしてやったべさ。
「再試行」をクリック |
「再試行」後に再び「スタートボタン」→「更新」→「Windows Update」と進んで見たら…。おお!最新の状態になってるべさ。
最新版になってるべさ |
念のために「インストール履歴」も覗いてみたら
成功してるべさ |
-
という訳で、石器人みたいにパソコンに疎い人間の場合、「Windows Updateに関しては、ジタバタせずに気長に待っていればその内どうにかしてくれる」と改めて実感したお話だべさ。
(続く) (前回)
[御案内] [目 次] [連絡先] [ブログ] [なんもわかりません!]
-関連記事-
なんもわかりません!
-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは