2018年6月8日金曜日

リコーWG-M2の風切り音防止加工後のテスト撮影


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [動 画]


前回、リコーWG-M2風切り音防止加工風切り音防止加工を施した、WG-M2の撮影テストの話だべさ。

これがその風切り音防止加工後のWG-M2の写真


風切り音防止加工
「輪っかの形をしたのスポンジ」でマイク部分を覆ってやり、風切り音の低減を狙っているのだが、果たして実際に効果があるんだべか?





ということで、早速風切り音防止加工後のテスト撮影をやってみたべさ。

これがその時の動画。

  



で、撮影テストの結果なのだが、この仕様だと動画を視てもらえばわかるとおり、風に対して本体を横向きにすると風切り音が激しくなってしまうんだべさ。


正面からの風に対してはある程度の軽減作用はあるみたいなので、何で横からの風には弱いんだべ?と思い、本体を子細に観察してみたのだが、アリャ!コレは…?

マイク部分がめくれあがってるべさ
かなり無理して広げて装着しているので、オレンジの〇印の小さい傷から亀裂が広がって、マイクを覆っていた端っこの部分がめくれあがっていたんだべさ…。

なるほど、この隙間から横風がマイクを直撃していたのかい。


などと考えながらいじくり回していたら、とうとう広がった亀裂から切れてしまったべさ…。

こうなりそうな気はしてたが…

う~ん、買ってきた「輪っかスポンジ」は未だ結構残ってるけど、この様子だと二つ目を作っても同じことの繰り返しになりそうな気がするべさ。





そんな訳で、この「輪っかスポンジを流用した風切り音防止加工」については諦め、ネットで見たWG-M2の前機種、WG-M1用の防風方法にトライしてみることに。

これは「市販のマイク用ウインドスクリーンを流用する方法」なのだが、詳しいことはまた改めて書くべさ。


※関連記事

2018年6月1日「リコーのWG-M2というアクションカメラを買ったべさ
2018年6月2日「リコーのWG-M2用に車載スタンドと予備の中華バッテリー・充電器セットを買ったべさ
2018年6月3日「WG-M2のテスト撮影に行ったべさ
2018年6月5日「リコーWG-M2風切り音防止加工」(第1弾:失敗篇)
2018年6月8日「リコーWG-M2の風切り音防止加工(第1弾:失敗篇)後のテスト撮影
2018年6月17日「リコーWG-M2風切り音防止加工第2弾!マイク用ウインドスクリーンは効果抜群だんべ(成功編)


※関連動画

YouTube「撮影テストドライブ1
YouTube「撮影テストドライブ2
YouTube「リコーWG-M2風切り音防止加工(第1弾)後テスト撮影(失敗篇)
YouTube「リコーWG-M2風切り音防止加工第2弾(成功編)



(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [動 画]

-関連記事-
動画を撮るべ

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは