2018年8月7日火曜日

T65/DGにもムービーメーカーをインストールしようとしたらネットワークエラーで失敗したんだけど・・・


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]


7月の初めに、石器人宅のバソコンdynabook T65/DGに、Windowsムービーメーカーをインストールした時の話だべさ。

Windowsムービーメーカーを手に入れるべで書いた様に、dynabook AZ25/BWindowsムービーメーカーをインストールしたのだが、石器人宅にもう一台あるパソコン、dynabook T65/DGの方にもインストールしてみることにしたべさ。

で、Windowsムービーメーカーを手に入れるべでやった方法をなぞって、まずはWindowsムービーメーカーダウンロード(日本語版・日本語化不要)のサイトに行ってダウンロードを開始したのだが、何だか様子がおかしい。



画面下のダウンロード欄に「ネットワークエラー」の表示が出て、何度やっても上手くいかないんだべさ…。

「ネットワークエラー」



そう言えば、だいぶ以前の事だが同じような現象に遭遇した記憶が…。

朧げな記憶だけど、その時は「暫く放置してから再びトライしてみたら成功した」憶えがあったので「今回も1日くらい放置しておくかい」と思ったのだが、そこで「あること」に気が付いた。


そう、既にムービーメーカーをインストール済みのdynabook AZ25/B「ダウンロードフォルダ」の中に、まだムービーメーカーをダウンロードした時のファイルが残ってる筈だべさ!そいつを使えば「ネットワークエラー」が復旧するのを待たなくてもいいんでないのかい?



ということで、AZ25/Bに残っていたこの「Windows Essentials インストーラー(wlsetup-all.exe)」をUSBメモリにコピーして

AZ25/Bのダウンロードフォルダ




dynabook T65/DGに入れてやり、クリックして展開させてやる。

T65/DGにコピーしたファイルをクリックして展開




後はWindowsムービーメーカーを手に入れるべで書いたのと同じ状況でインストールが始まったので、途中省略。

その結果、無事にT65/DGにもWindowsムービーメーカーがインストールされたんだべさ。

インストール成功






これで、石器人の家にある2台のパソコンにWindowsムービーメーカーを入れることが出来た。

ところで、このWindowsムービーメーカーをインストールするための「Windows Essentials インストーラー」なのだが、またいつインストールをやり直す状況が来ないとも限らないので、「ダウンロードフォルダ」内にある「Windows Essentials インストーラー(wlsetup-all.exe)」を、うっかり消去してしまわない様に憶えておかないと…。


(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]

-関連記事-
なんもわかりません!
動画を撮るべ

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは