2018年8月6日月曜日

dynabook T65/DGのリカバリーメディアとシステム修復ディスクを作るべ


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]


前回dynabook T65/DGのバックアップが速かったべさdynabook T65/DGのバックアップを実施した際に、まだ「システム修復ディスク」を作成していなかったことに気付いたことを書いたのだが、同時に「リカバリーメディア」もまだ作成してなかったことも思い出したんだべさ。

どっちも用意しておくに越したことはない物らしいので、面倒だけどこの2件について、忘れない内に作成することにしたべさ。


そんな訳で、以下は3日も経てば殆どすべてのことを忘れてしまう石器人自身の為の、「リカバリーメディアとシステム修復ディスクの作成手順書」だんべ。





dynabook T65/DGリカバリーメディア作成手順だんべ


それではまず、T65/DGリカバリーメディア作りから始めることにするべ。


「スタートボタン」→「TOSHIBA」→「リカバリーメディア作成ツール」をクリック。

「リカバリーメディア作成ツール」をクリック



「メディアの選択」画面が表示されるので「メディア欄の下向き矢印」をクリック。

「メディア欄の下向き矢印」をクリック



DVDとUSBメモリが選択できるので、「USBフラッシュ」を選択してみたら、なんと「32GB以上のUSBメモリ」を要求されたべさ!

32GB以上のUSBメモリ!?




そんな高級な物は無いので、仕方なく「DVD」を選択。6枚!も必要らしいけど「作成」をクリック。

「DVD」を選択



空のDVD-Rをブチ込んで「OK」をクリック。

「OK」をクリック



1枚目のリカバリーメディアの作成が始まるので、暫し待つ。

1枚目作成開始



暫く待っていると1枚目の作成が完了したので、2枚目の空のDVD-Rに入れ替えて、「OK」をクリック。

DVD-Rを入れ替えて「OK」をクリック
後は、6枚目まで延々と同じ作業を繰り返し




6枚目の作成が完了すると、「すべての処理が完了しました」のメッセージが出るので、「OK」をクリック。

「OK」をクリック



全てが終わったべさ、と思って「閉じる」をクリックしたんだけど

「閉じる」をクリック




最後に「HDDリカバリーデータを削除しますか?」というメッセージが表示される。つい勢いで「OK」を押してしまいそうになるけど、絶対に「OK」を押したらダメだべさ。ここで「OK」を押してしまうと、HDD上からパソコンのリカバリーが出来なくなるらしいからなんだべさ。ということで、「キャンセル」をクリック。

「キャンセル」をクリック

これで、dynabook T65/DGのリカバリーメディアの作成は終了したべさ。





dynabook T65/DGのシステム修復ディスクも作るべ


さて、次はdynabook T65/DG「システム修復ディスク」作成に取り掛かるべ。


「スタートボタン」→「Windowsシステムツール」→「コントロールバネル」をクリック。

「コントロールバネル」をクリック



「システムとセキュリティ」をクリック。

「システムとセキュリティ」をクリック



「バックアップと復元」をクリック。

「バックアップと復元」をクリック



「ファイルのバックアップまたは復元」画面になるので、画面左上の「システム修復ディスク作成」をクリック。

「システム修復ディスク作成」をクリック




パソコンに空のDVDをブチ込んで、「ディスクの作成」をクリック。

「ディスクの作成」をクリック




「システム修復ディスク」の作成が始まる。

作成開始




こんなメッセージが出るので、「閉じる」をクリック。

「閉じる」をクリック



全部終了したので「OK」をクリック。

「OK」をクリック

これで、T65/DG「システム修復ディスク」の作成も完了したべさ。





T65/DGに関しては、こんだけやっとけば後は大概OKだと思うけど、何か忘れてることは無いんだべか??

石器人はかなり迂闊な人間なので、肝心な時に「まだやってなかった事」が表面化して慌てることが多いから心配なんだべさ。


(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]

-関連記事-
なんもわかりません!

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは