2018年8月4日土曜日

Chromeで印刷ができなくなったのは何でだべ?


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]


石器人は、別ブログでやっている地獄穴などに出かけることが多いので、必然的に案内図としてGoogleの地図や航空写真を印刷することも多くなる。


つい先日も、更科源蔵編アイヌ伝説集に載っていた、「沼に住んでいる魔物の悪臭で、草木が生えず、人間が風下を通ると身体が腫れあがり、髪も抜けてしまう」という、恐ろし気な「鵡川の神沼」という場所に行ってみるために、Googleの地図を印刷しようとしたのだが、いつも使っているGoogle Chrome上で、直近まで印刷できていたGoogle Mapが何故か印刷出来なくなっていたんだべさ。


以下がその時の状況。

まずはChromeGoogle Mapを開き、画面の左上にある三本線のメニューをクリック。

左上のメニューをクリック


左側に表示されたメニューの「印刷」をクリック。

「印刷」をクリック


画面右上の「印刷」をクリック。

「印刷」をクリック



Chromeでお馴染みの、印刷とプレビューの画面になるのだが…、アレ?

「保存」になっとる…
↑今まで「印刷」の項目があった場所が「保存」になってるべさ…。おまけに石器人がよく使う、画面左下にある筈の「システムダイアログを使用して印刷…」のメニューも無い…。




画面を見回しても、どこにも「印刷」と書かれたボタンはなかったので、試しにこの「保存」ボタンをクリックしてみると、エクスプローラーの「名前を付けて変更」画面が立ち上がったので、思わず「保存(S)」をクリックしたら、当たり前だけど「ダウンロードフォルダ」の方に保存されてしまったんだべさ…。

保存されてしまったべさ
↑いやいや、こんなもん必要ないから!ということですぐに削除。



改めて印刷とプレビューの画面に戻って、よ~く観察してみた結果、左側の「送信先」メニューのところに「変更」というボタンがあることに気付いた。で、試しにコレを突っついてみることに。

「変更」をクリック



こんな画面が表示される。なるほど、今までは印刷情報は石器人が使っているブラザーのプリンタDCP-J152Nに送信されてたんだけど、何かの弾みで送信先が「PDFに保存」に切り替わってしまっていた、ということの様だべさ。そういうことなら、と「送信先」「ブラザーDCP-J152N」に切り替えてやったべさ(クリックすればOK)

DCP-J152Nをクリック



印刷とプレビューの画面に戻ったので、画面を確認してみたら…。おおっ!「印刷」ボタンが復活してるべさ!「送信先」もちゃんと「ブラザーDCP-J152N」になってるし、画面左下に「システムダイアログを使用して印刷…」のメニューも表示されたぞ。

「印刷」ボタン復活!





試しに「印刷」ボタンをクリックしてみたら

準備完了
↑よしよし、ブラザーDCP-J152N「準備完了」になってるべさ。これで印刷は可能になった。



ところでこの「印刷ができなくなった件」は、Google Mapだけに限った現象ではなく、Chromeの印刷設定の問題、つまり、Chrome上でどのサイトを印刷しようとしても、すべて「保存」に回されて「印刷」出来ない状態になってしまう、という話なんだけど、どうして「印刷」から「保存」に切り替わってしまったのかが、さっぱりわからなくて、気持ち悪いんだべさ。







以上、印刷画面の「変更」ボタンから入って、「送信先」をプリンタに変更してやることで、無事に印刷が出来るようになったという、Chromeの印刷設定のお話だんべ。




(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]

-関連記事-
なんもわかりません!

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは