2018年8月22日水曜日

リコーWG-M2の要改良ストラップを変えてみたべさ


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [動 画]


以前にアップロードしたYouTube動画、千歳川第4発電所下流に地獄穴が在るんだか無いんだかの中でも触れたのだが、石器人が動画撮影に使用しているリコーのWG-M2というカメラに取り付けたストラップの金具が、カメラ本体と干渉して「カッチャカッチャ」という金属音も同時に録音されてしまい、音声が非常に喧しい動画になってしまっていた。

  




その喧しいストラップが、100円ショップで買ったコレだべさ。

オレンジの〇の部分の金具が鳴る
拡大
↑落とさない様に首から吊り下げる目的で買ったので、丈夫なことは丈夫なのだが、金具の干渉音については想定外だったべさ。



ということで、他に何か良さそうな物は無いのか?と、懲りずに100円ショップに行ってみたら、こんな物を見つけたべさ。

これは使えるかも



購入して、早速WG-M2に取り付けてみたべさ。

取り付けた状態
脱着可能
持って振り回してみたのだが、カメラ本体に当たるのは細い樹脂製紐の部分なので、干渉音は全く発生しない。これはいい買い物だったべさ。





実はこのストラップ、細い紐の部分が頼りなさそうなので、予備としてもう1本買って置いたのだが、帰って来てから別の用途を思い付いたので、そっちに使ってみることにした。

それがこちら。

FinePix S9900Wのレンズカバー用ストラップにした
↑石器人の手持ちであるデジカメ、FinePix S9900Wのレンズカバー用ストラップとして流用することにしたんだべさ。


このS9900Wのレンズカバーなのだが、今まで紛失しなかったのが不思議なくらい、よく落っことしていたんだけど、不思議と「ストラップを付ける」という発想は湧いてこなかったんだわ。

で、このストラップを買って暫くしてからのこと。いつもの様にS9900Wで撮った写真をパソコンに繋げてダウンロード作業をしている内に、ふとS9900Wのレンズカバーに目をやったところ、何やらストラップを通して欲し気な穴が開いてることに今更ながら気が付いたんだべさ。

コレがそのレンズカバーの穴だんべ。

ストラップ用の穴?
これはもしかして、あの予備として買っといた100円ストラップが装着できるかも?と思ってやってみたら、まるで純正オプションみたくバッチリ付いた…。



こちらが、S9900Wに装着した全体写真。

装着写真


もうこれで、山の中でレンズカバーを落としてもアタフタしながら探し回る必要も無くなったべさ。





ということで、今回は非常にお得な買い物だった、100円ショップで買ったストラップのお話だったべさ。


(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [動 画]

-関連記事-
動画を撮るべ

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは