2018年8月2日木曜日

東芝の2TBの外付けポータブルHDDを買ったら日本語の説明書が無かったべさ


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]


リコーのWG-M2を買って動画を撮る様になり、撮影した動画を片っ端からパソコン(dynabook AZ25/B)に保存しているのだが、毎回数GB単位で容量を食われて行くので、このままでは近い将来、パソコン本体のHDDが満杯になってしまう恐れが出てきた。


そこで、動画や音楽などのデータ専用の外付けHDDを購入することにしたのだが…。


石器人は以前、外付けHDD HGST TOURO MOBILE 1.0TBで、HGST TOURO MOBILE 1.0TBという外付けHDDを購入した件について書いたのだが、その際に何故HGST製HDDを選んだのか?というと、その当時にネットで調べた結果、HGST製のHDDの故障率が他メーカーに比べてダントツに低い、という情報を得たからなんだべさ。

で、今回も買うならHGST製がいいべな、と思って価格を調べてみのだが、そのHGST製HDDの値段が他のメーカーに比べてかなり割高になっていることがわかったんだべさ。


特に、今回は2TBの容量の物を買おうと思っているのだが、他メーカーでは1万円以下で買える物があるのに対し、HGST2TBの物は、一番安いところでも18,000円以上もする…。

という訳で、今回は残念ながらHGST製HDDは選択肢から外し、製造工場はあの国なんだけども品質管理は日本並みと思われる?、東芝製の外付けHDDを購入することにしたんだべさ。

それがコレ。

東芝 USB3.0対応 2.5インチ 2TB ポータブル外付HDD
「東芝 USB3.0対応 2.5インチ 2TB ポータブル外付ハードディスク HDTB420AK3AA」という機種だべさ。

以前、HGST製HDDを購入した「あきばお~」というネットショップで見つけた物で、値段は税込み9,379円だった。



で、届いた箱の裏側も見てみたのだが、コレは…

産地:中国だとさ

日本語じゃないべさ
中国製なのは覚悟の上だったのだが、日本語の説明文がどこにもないんだべさ。嫌な予感が…。




早速箱を開けてみるべ。

箱の中身
HDD本体とUSBケーブル、それに取扱説明書みたいな冊子が2冊入っている。




で、こちらの冊子の中身を見たのだが

日本語が見当たらない…
一通り開いて眺めてみたのだが、これらの冊子にも日本語での説明書きはどこを探しても無かったんだべさ…。コレって並行輸入品なんだべか??




気を取り直して本体の確認だんべ。

本体とUSBケーブル
本体裏側
寸法は縦が75mmで横が105mm程なのだが、厚さが13mmあるのでそれ程コンパクトな感じはしない。




早速、dynabook AZ25/Bに接続してみたべさ。

おっ!
認識したべさ
日本語の説明書は入ってなかった代物だけど、認識はした様だべさ。してくれないと困るけど…。それにしても、2TBの容量だと思って買ったのに、早くも1.81TBしか空き容量が無いことになってるのは何でだべ?




それでは「ピクチャー」、「ビデオ」、「ミュージック」などの個人用データを、手動で外付けHDDにコピーしてやるべ。

外付けHDDに手動バックアップ中




この手動バックアップが終わった時点で、外付けHDDの空き領域はまだ1.61TBも残ってたんだけど

空き領域1.61TB




この後、作業中のスクリーンショットは無いのだが「コントロールパネル」→「システムトセキュリティ」→「バックアップと復元」→「システムイメージの作成(※注釈参照)で、バックアップの為にシステムイメージを作成してみたら、空き領域はこうなってしまったべさ↓。

空き領域1.17TB
↑空き領域はあっという間に1.17TBに減ってしまった…。いやいやいや、もう半分近い残量になってしまったのかい…。システムイメージのバックアップなんかやると、予想以上に容量を食われるもんだべさ。



<※注釈> 今回は「コントロールパネル」「バックアップと復元(Windows7)」の画面の左上にある「システムイメージの作成」メニューを実行したんだけど、同画面の「今すぐバックアップ(B)」の方を実行しても、「システムイメージ」も含めたバックアップが実行されるらしいので、いきなり「今すぐバックアップ(B)」から実行しても問題ないみたいだべさ。





という訳で、新たに購入したこの東芝の2TB外付けポータブルHDDも、調子に乗って動画を撮りまくっていると、この分だとあっという間に満杯になってしまいそうな気がする。

これは近い将来、もう1台外付けのHDDが必要になりそうだべさ…。


(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]

-関連記事-
なんもわかりません!

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは