2019年3月10日日曜日

SoundEngine Proを使ってmp3ファイルを連結するべ


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [TOP]  [MD始末]


以前SoundEngine Proでmp3ファイルの編集をやってみたけど、時間が掛かるんだわ・・・。で、SoundEngine Proを使ってみた感想を書いたけど、SounsEngine Proは大きなサイズのmp3ファイルを加工・保存する場合、かなり長い時間待たされる状態になるため、それとは別に、無料mp3編集ソフトのmp3DirectCutをインストールするべでも書いた通り、mp3DirectCutというフリーソフトを導入することにしたんだべさ。

石器人の主要な使い方である、「録音したFM音楽番組からの曲の切り抜き」に関しては、処理速度の速いmp3DirectCutでスイスイ作業出来るんだけど、このソフトはmp3をカットする事に機能を絞ったソフトらしいので、ごく偶に必要になる「mp3ファイルの結合」をするメニューが見当たらない。

仕方ないので「mp3ファイルの結合」をする場合は、作業中に待たされはするけど「編集」メニューに「連結」の項目があるSoundEngine Proを使うことになるんだべさ。


石器人は毎度のことながら、何をやっても3日も経てば大抵のことは忘れてしまうので、今後の作業の為にも、自分用のマニュアルとして「SoundEngine Proを使ったmp3ファイルの結合手順」を記録しておくことにしたべさ。



尚、作業の手順に関してはサウンドエンジン ヘルプのリンク先にあるヘルプカフェの、02. 音声ファイルを繋げたい~連結 を参考にさせていただきました。サウンドエンジン ヘルプ並びにヘルプカフェの運営者様、お陰様で助かりました。ありがとうございました。


<その1>それでは実際にmp3ファイルの連結をやってみるべ

それでは、SoundEngine Proを開くべ。

SoundEngine Proを開く



左上の「開く」メニューから、結合させたい2個のmp3ファイルの内の一つ、「2018.12.30gan1.mp3」を選択して「開く」をクリック。

ファイルを選択して「開く」をクリック




③「2018.12.30gan1.mp3」が開いたべさ。

開いた




左上の「編集」メニューから「すべて選択」をクリック。

「すべて選択」をクリック




これが「2018.12.30gan1.mp3」ファイルが「すべて選択」された状態だんべ。選択された部分は真っ黒けになるんだわ。

「すべて選択」後の画面




左上の「編集」メニューの「コピー」をクリック。これで、開いていたファイルの「2018.12.30gan1.mp3」がクリップボードにコピーされるらしいんだわ。

「コピー」をクリック




次に、左上の「開く」メニューから連結したいもう一つのファイル「2018.12.30gan2.mp3」を選択して開くべ。

選択して「開く」をクリック




その「2018.12.30gan2.mp3」ファイルが開いた状態。

開いたべや




左上の「編集」メニューから「連結」→「前につなげる」を選択してクリック。

「前につなげる」をクリック
「前につなげる」というのは、現在開いた状態の「2018.12.30gan2.mp3」の前の方に、上記でクリップボードに一時的に保存してある「2018.12.30gan1.mp3」ファイルをくっつけてやる、ということだべさ。

つまり順序としては

Ⓐ「2018.12.30gan1.mp3」
「2018.12.30gan2.mp3」

の順序で連結されるんだべさ。


尚、現在開いているファィルの後ろにくっつけたい場合は、「後ろにつなげる」を選べば

Ⓐ「2018.12.30gan2.mp3」
「2018.12.30gan1.mp3」

の順序で連結されるべさ。





連結後の画面。上記Ⓐ(~gan1.mp3)が90分、Ⓑ(~gan2.mp3)が29分のファイルなので、連結すると1時間59分のファイルになったべさ。

連結したら1時間59分のファイルになった




それでは、この連結された1時間59分のファイルに、新たな名前を付けて保存するべ。左上の「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリック。

「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリック




新しいファイル名を「2018.12.30gan.mp3」として、「保存」をクリック。

名前を付けて「保存」




音質を訊かれるので「128kbbs」を選択して「OK」をクリック。

「OK」をクリック




この右側のオレンジの〇の中が青で満たされるまで暫く待たされた後に

暫く待つ




更にMS-DOSみたいな画面が現れて、また待たされるんだべさ。これが結構長い…。

また待つ
↑画面左上の「||||」が[    ]内を埋め尽くせば保存完了だべさ。




<その2>連結したmp3ファイルが本当に保存されてるのか確認するべ

やっと終わったので、エクスプローラーを開いて本当に保存されたのか確認するべ。

保存成功!
↑よしよし、ちゃんと「2018.12.30gan.mp3」の名前で保存されてたべさ。




それでは、画面右上の「×」印をクリックして、SoundEngine Proを終了するべ。

「×」をクリック




③「変更された内容を保存しますか?」と訊いてくるけど、さっきエクスプローラーでちゃんと保存されてるのを確認済みなので、「いいえ」をクリックしてやれば終了だべさ。

「いいえ」をクリック







ということで、SoundEngine Proを使ったmp3ファイルの連結作業は終了したべさ。ちゃんと連結はできたんだけど、やっぱり結合後で2時間近いファイルともなると、上記<その1>の⑭、⑮での待たされる時間も結構長い…。

もっとスイスイ「連結」できるソフトはないんだべか??



※追記
3月4日に、例の如く「フリーチケットの期限切れ」の為に再入手しようとしたら、SoundEngine Proのフリーチケットのサイトが開かなくて焦ったんだけど、3月5日にもう一度トライしてみたら、ちゃんと入手可能な状態に戻ってたべさ…。いったい何があったんだべ?


(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [TOP]  [MD始末]

-関連記事-
MD始末
なんもわかりません!

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは