2019年3月24日日曜日

「お~瑠璃ね~む」でmp3ファイルが順番通りに再生されない問題が解決したべさ!


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [TOP]  [mp3順番に再生されない]


前回"ファイル名ババババーっと書き換えツール"でファイル名の書き換えをやってみたべさの最後で触れた様に、ネットでファイル名を変えられるフリーソフトを探していたら、「お~瑠璃ね~む」というソフトを見つけたんだべさ。

この「お~瑠璃ね~む」というソフト、機能的には以前導入したNameryとほぼ同じようなソフトなんだけど、その「Namery」で発生したソフト上でエクスプローラーの順番通りに表示されない問題」を解決できる手立て(詳細は以下の作業手順記録<その4>の①~②を参照)があるみたいなんだべさ。

石器人は毎度のことながら、三日も経てば大抵のことはコロッと忘れてしまうので、自分用のマニュアルとして以下に今回の作業手順を記録しておくことにしたべさ。




<その1>そしたら「お~瑠璃ね~む」を導入するべ

①「freesoft100」お~瑠璃ね~むのページの「ダウンロード」をクリック。

「ダウンロード」をクリック




②「Vectorからダウンロード」を選択。

「Vectorからダウンロード」を選択





③「Vector」のページに来たら「今すぐダウンロード」をクリック。

「今すぐダウンロード」をクリック




あっという間にダウンロードが完了するので解凍するべ。圧縮フォルダツールの「展開」→「すべて展開」をクリック。

「すべて展開」をクリック




展開先のフォルダを指定して「展開」をクリック。今回はあらかじめCドライブに作っておいた、「フリーソフト」という名前を付けたフォルダに入れることにしたべさ。

「展開」をクリック



よしよし、うまく「フリーソフト」フォルダ内に展開したみたいだべや。

展開完了



<その2>「お~瑠璃ね~む」を立ち上げてみるべ

①「フリーソフト」フォルダ内の「allren491」フォルダを開くべ。

「allren491」フォルダを開く




②「allrename.exe」をダブルクリックしてやると

「akkrename.exe」をダブルクリック




最初にこんなメッセージが出るんだんべえ。愉快な名前だからこのままでもいいべ、ということで「OK」をクリック。

「OK」をクリック




④「お~瑠璃ね~む」が立ち上がったべさ。

立ち上がった




<その3>それでは早速「お~瑠璃ね~む」を使ってみるべ

左上のメニューの「ファイル」→「フォルダを開く」をクリック。

「フォルダを開く」をクリック




フォルダのリストが表示される。今回は「Pops Best真打ち」というフォルダを選択するべ。「OK」をクリック。

「OK」をクリック
ファイルが読み込めない場合は、文末の「追記」のケースかもしれないので参照のこと。



<その4>問題発生!エクスプローラーと同じ順序で表示されないべさ!

①「Pops Best真打ち」フォルダ内のファイル名が表示されたんだけど、ここで"Namery"のファイルの順番表示がおかしいべや!の時と同じ現象が発生していることに気付いたんだべさ!「エクスプローラーで表示される名前の順番とは違った順で並んでいる」ということにさ。

ファイル順がバラバラだべさ!
しかし心配無用!予めネットでこの件の対応策については調べていたんだべさ。

お~瑠璃ね~むのヘルプという、インストールの仕方から使い方まで詳細に載っているありがた~いサイトの中の「よくある質問」という項目のページに、その対処法が記載されていたんだべさ。

以下、「お~瑠璃ね~むのヘルプ」「よくある質問」より引用~

◎ リストがファイル名の順に並ばない

リストにファイルを読み込ませただけでは、ファイル名順に並びません。
リストの変更前 をクリックして並べ替えてください。

~引用終わり

ということで、早速その方法を試してみることにするべ。




上記ヘルプに書いてある通りに、表示されたリストの左上にある「変更前」をクリックしてやったら、あっさり直ったべや!エクスプローラーと同じ並び順になったんだべさ。

「変更前」をクリックしたら直ったべや!



<その5>作業再開!ファイル名の先頭に連番を付けるべ

よしよし、これで作業を始められるべや。「ファイル・フォルダ名変更」「連番」をクリック。

「連番」をクリック



②「001」から始まる連番を「先頭に挿入」の設定にして、「実行」をクリック。本当は「変更確認」で変更内容を確認した方がいいらしいんだけど、今回はいきなりやってしまったべさ…。

「実行」をクリック




③「変更を開始しますか?」と訊かれるので「はい」をクリック。

「はい」をクリック



すると、あっという間に表示されていた「変更ファイル名のリスト」が消えて、あとはウンともスンとも言わないので

リストが消えた?




エクスプローラーを開いてファイル名を確認してみたら、ちゃんと先頭に連番が付いてたんだべさ!

ちゃんと連番が付いてるべさ
ということは、「お~瑠璃ね~む」画面上の「変更ファイル名のリスト」が消えたら作業完了、ということなんだべな。




<その6>肝心の「カーコンポで順番通りに再生されるのか?」を確認してみたべさ

さて、この「お~瑠璃ね~む」で連番を振ったファイルなんだけど、果たしてカーコンポで順番通りに再生されるんだべか?

石器人が使っているのは、PioneerCarrozzeria MVH-3100というコンポなんだけど、こいつで連番を振る前のmp3ファイルを再生すると

Ⓐファイル順の桁が変わる箇所(9→10、99→100…)

Ⓑ+10個目の区切りの個所(19→20、29→30、39→40…)

という二通りで、ファイル順の並びがおかしくなる症状が出ていたので、その辺を確認してみることにしたべさ。


Ⓐ-①まずは上記の、「ファイル順の桁が変わる箇所でうまく連続して再生されるのか?」を確認するべ。これは桁が変わる直前の009ファイルだべさ。

桁が変わる直前の009



Ⓐ-②ロータリーコマンダー(丸いツマミ)を回して、1桁から2桁に変わる次の曲を選曲すると、おお!うまく010ファイルになったべや!

桁が変わっても問題ないべさ
↑連番を振る前だと、ここでとんでもない曲順に飛ばされてたんだけど、今回はうまく009→010と繋がったべさ。



Ⓐ-③次は10の桁から100の桁に移行する時にどうなるのか?の確認だべさ。これは桁が変わる直前の099ファイル。

桁が変わる直前の099ファイル



Ⓐ-④ロータリーコマンダーで次の曲を選曲すると、よしよし、うまく100ファイルになったべや!

うまく099→100に行けたべさ
「桁変わり(009→010、099→100…)」箇所での問題点は無くなったみたいだべさ。




Ⓑ-①次に、上記「10個進んだ箇所(019→020、029→030、039→040…)で曲順がおかしくなる現象」は解消されたんだべか?今回は019→020地点で確認してみるべ。これが019ファイルだべさ。

10個進む直前のファイルだんべ



Ⓑ-②ロータリーコマンダーで次の曲を選曲してやると…。おお!うまく020ファイルに繋がったべさ。

問題なく019→020になるべさ


これで

Ⓐファイル順の桁が変わる箇所(9→10、99→100…)

Ⓑ+10個目の区切りの個所(19→20、29→30、39→40…)

に曲順がおかしくなる

という問題も解消されたみたいだべさ。やれやれ…。









ということで、「お~瑠璃ね~む」を使ったファイル名に連番を振る作業は、見事に成功したんだべさ。

色んなソフトに寄り道したけど、最終的に「カーコンポでUSBメモリにコピーしたmp3ファイルが順番通りに再生されない」問題が解決できたので、めでたしめでたしだべさ。


「お~瑠璃ね~む」の作者様、並び関係各位の皆様、どうもありがとうございました。



※2019年3月26日追記

変更リストを読み込む際の注意点なんだけど、画面左下の「変更UnDo」の上にあるマークをクリックして、読み込むリストが「ファイル」なのか「フォルダ」なのかを変えてやるみたいだべさ。このマークが「フォルダ」の表示になっていると、「ファイル」は読み込めないので、クリックして「ファイル」のマークに変えてやるんだべさ。

画面左下のマークで読み込む種類を変更
このマークが「ファイル」にならないとファイルを読み込めない
↑石器人はこのマークを「フォルダ」マークにしたまま、「アレ?読み込めないべや??」と暫く悩んでしまったんだけど、この「マーク」自体をクリックして、「ファイル」マークにしてやったら、あっさり読み込み可能になったべさ。尚、その際はすぐ下の「変更UnDo」ボタンには触らない様に。




(続く)  (前回)




[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [TOP]  [mp3順番に再生されない]

-関連記事-
カーコンポでmp3ファイルが順番通りに再生されないべや!
MD始末

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは