2019年3月16日土曜日

「ファイル名ババババーっと書き換えツール」を導入してみるかい


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [TOP]  [mp3順番に再生されない]


USBメモリにコピーしたmp3音楽ファイルをカーコンポで再生しようとしたら、ファイル名順に再生されない問題の続きだべさ。

以前、「カーコンポでUSBメモリにコピーしたmp3ファイルが、エクスプローラー上で表示される名前の順番通りに再生されない」という問題が発生したので、その症状への対処法として、「ファイル名の先頭に連番(001,002,003…)を付ける」という方法を試してみるべく「Namery」というリネームソフト導入してみたことは、ファイル名をまとめて付け直せるソフト"Namery"をインストールするべで書いた。

ところが、"Namery"のファイルの順番表示がおかしいべや!に書いた様に、いざ「Namery」を使ってみたところ、「Namery」の画面上に表示されるファイルの順番が、エクスプローラーで表示される順番と違ってしまっていて、エクスプローラーでの名前順の通りに自動で連番を振ることは不可能だった為、「Namery」を使うことは断念せざるを得なかったんだわ。

そこで、何か別の形でファイル名を書き換えられるソフトはないべか?と、ネットで色々探していたんだけど、先日「ファイル名ババババーっと書き換えツール」という面白そうなフリーソフトを見つけたんだべさ。


この「ファイル名ババババーっと書き換えツール」というソフトなんだけど、連番を自動で振ってくれる様な機能はない代わりに、メモ帳みたいな感覚でファイル名を次々に手入力!できる、というものらしい。


ファイル名を手入力しなければならないのは面倒なんだけど、それでもエクスプローラー上で一個一個ファイル名を書き換えるよりはかなり楽そうだったので、試しに石器人のパソコンに導入させてもらうことにしたべさ。

「ファイル名ババババーっと書き換えツール」の作者様、ありがとうございます。




<その1>「ファイル名ババババーっと書き換えツール」をダウンロードしてみるべ

お馴染みVectorのサイトのファイル名ババババーっと書き換えツールのダウンロードページに行くべさ。「今すぐダウンロード」をクリック。

「今すぐダウンロード」をクリック




ダウンロードしたzipファイルを解凍。圧縮フォルダツールの「展開」「すべて展開」をクリック。

「すべて展開」をクリック





展開先は、「参照」をクリックして、予めCドライブに作っておいた「フリーソフト」フォルダにしてから、「展開」をクリック。

「展開」をクリック




④「フリーソフト」フォルダに、「filebabababa」というフォルダが作成されたべや。

展開された




<その2>「ファイル名ババババーっと書き換えツール」を立ち上げてみるべ

上記<その1>の④「filebabababa」フォルダを開いて、「FileBaBaBaBa.exe」をクリックしたら

「FileBaBaBaBa.exe」をクリック





よしよし、「ファイル名ババババーっと書き換えツール」が開いたべさ。

無事に開いた




並べ替えたいファイルをまとめて選択して、「ファイル名ババババーっと書き換えツール」にドラッグ&ドロップしてやるんだべさ。

ドラッグ&ドロップしてやる




なるほど、こんな感じになるのかい。この「変更後ファイル名」の欄で、旧ファイル名の先頭に連番(001,002,003…)を手入力してやる訳なんだけど

こんな感じ
↑ただ、今回貼り付けた連番を付け直す予定のファイルは、全部で400曲近くあるので、一旦手を付けたらかなりの時間が掛かるのは目に見えてるから、今回は一応ここまでにして、「ファイル名ババババーっと書き換えツール」は一旦閉じることにするべ。








ということで、取り敢えず「ファイル名ババババーっと書き換えツール」の導入まではやってみたんだべさ。

でも、これからこの「ファイル名ババババーっと書き換えツール」でやる作業なんだけど、「1フォルダ当たり数百件のファイル×最低でも4フォルダ」のファイル名の頭に連番付け(001,002,003…)しなけりゃならんので、考えただけでも気が遠くなるんだべさ…。

上記の「最低でも4フォルダ」というのは、本当は数十個ある音楽フォルダ×それぞれ数百曲のmp3ファイルを全てやりたかったんだけど、物理的に到底無理だべということで、カーコンポで重点的に聴く4個の音楽フォルダだけを選択して作業を実施するべ、ということだべさ。



まあ、いつになるのかわからんけど、実際にその作業が終わった時点で、「ファイル名ババババーっと書き換えツール」の使い勝手などについて、改めて書いてみようと思うべさ。



(続く)  (前回)




[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [TOP]  [mp3順番に再生されない]

-関連記事-
カーコンポでmp3ファイルが順番通りに再生されないべや!
なんもわかりません!
MD始末

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは