2019年3月21日木曜日

豆腐にレトルトカレーをかけてみたべさ


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [TOP]  [挑 戦]


以前賞味期限2年9か月超過のレトルト中華丼で餡かけ豆腐を作るべで書いた様に、石器人は酒のツマミとして、湯豆腐に市販のレトルト中華丼をかけた餡かけ豆腐をよく作るんだべさ。

それがコレ。

レトルトの中華丼

レトルト中華丼餡かけ豆腐
↑ケチャップとニンニクを加えて、エビチリソース?風にしてあるんだべさ。

作るのが簡単で味も悪くないもんだから、調子に乗って週に2~3回は食ってるんだけど、あんまり頻繁に作っていると、いくら味覚が鈍い石器人でも流石に「飽き」というものがやって来るんだべさ。

そんな訳で近頃は、何か豆腐の別の食い方(レトルト中華丼には飽きても、豆腐からは逃れられないんだべさ…)は無いんだべか?と考えていたんだけど、先日食品庫の整理をした際、大量のレトルトカレーの買い置きを眺めていて閃いたんだべさ。

「このレトルトカレーを豆腐にかけたらどうなるんだべ?」とさ。




早速「豆腐のレトルトカレー餡かけ」を作るべ

そんな訳で、早速「豆腐のレトルトカレー餡かけ」を作ってみることにしたべさ。


用意するのはこの二つだけ。

材料は二つだけ
賞味期限ギリギリの10円引き木綿豆腐と、レトルトの辛口チキンカレーだべさ。

豆腐のカロリーは80kcalだし、このレトルトカレーのカロリーも一食101kcalしかないもんだから、相当低カロリーになるべさ。




まずは木綿豆腐を湯豆腐にして

湯豆腐にする




同時にレトルトカレーも温めてやるんだべさ。

カレーも温める




茹でた豆腐はよ~く水切りしておくべさ。

よく水切りしておく




一緒に温めといたレトルトカレーをかければ、一丁上がりだべさ。

一丁上がり




それでは、焼酎を飲みながら食うことにするべ。

さて、食うかい



で、食ってみた感想なんだけど…。

味は多分御想像の通りだと思う。

カレーを嫌いな人は少ないだろうから、これを不味いという人はそれ程多くはないと思うべさ。勿論石器人もカレー好きなので、何の問題も無くいただいたべさ。

但し、水切りはしっかりやったつもりだったんだけど、やっぱり途中で水気が出てくるから、カレーの味が薄まるような気がする。飯櫃用のヘラ等で、ギューッ!と押し付けるくらい水切りした方がいいかも…。

あと、レトルトカレーについては、今回豆腐にかけたこの「スパイシーチキンカレー」は結構辛い方だと思うんだけど、豆腐で味が薄まることもあってか、もう少し辛めのカレーでもいい気がするべさ。

特に酒のツマミとして考えた場合は、もっとパンチが効いている激辛タイプでもいいと思う。



YouTubeに動画をアップしたので貼り付けとくべ

YouTubeにも動画をアップしたので、ついでにこのブログにも貼り付けておくべさ。



動画lリンクレトルトカレーの餡かけ豆腐









ということで「豆腐のレトルトカレー餡かけ」を作ってみたんだけど、味としては「普通」というか、「想像した通りの味」だったんだべさ。

勿論、予想した通りの味だからといって、決して不味いという訳ではないんだべさ。ただ、酒のツマミとしてはもう少し辛いカレーを使った方がいい、という感想にはなったけど。



あと、上の方でも触れたけど、この「豆腐のレトルトカレー餡かけ」一食当たり200kcal未満というローカロリーなんだべさ。

豆腐が300グラムなのでかなりボリュームがあり、結構腹は膨れるから、酒のツマミよりはダイエット食の方が適しているのかも。



(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [TOP]  [挑 戦]

-関連記事-
挑 戦
飲み食い

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは