2019年3月23日土曜日

「ファイル名ババババーっと書き換えツール」でファイル名の書き換えをやってみたべさ


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [TOP]  [mp3順番に再生されない]


前回"ファイル名ババババーっと書き換えツール"を導入してみるかいで導入した「ァイル名ババババーっと書き換えツール」で、mp3ファイルのファイル名の変更作業をやってみることにしたべさ。

今回手を付けるのは、400曲近いmp3ファイルが入ってるフォルダなんだけど、このソフトは一個一個の手入力方式だから、果たしてどうなることやら…。



あ~もう!やりたくないけどやるぞ!

①「ファイル名ババババーっと書き換えツール」を立ち上げ、ファイル名を付け直したいファイルをドラッグ&ドロップで貼り付けるべさ。

ファイルを貼り付け




自動で連番を振る機能は無いので「変更ファイル名」欄でファイルの頭に「001,002,003…」と、地味~に番号を手入力していくんだべさ…。

地味に手入力





よしよし、395曲あるファイル名の番号付けがやっと終わったべや…。「リネーム開始」をクリック。

「リネーム開始」をクリック




終了したら「リネームが完了しました」のメッセージが出るので、「OK」をクリック。

「OK」をクリック
↑これで連番が付いた筈だんべ。





エクスプローラーで連番が付いてるのか確認するべ

本当に連番が付いてるのか、エクスプローラーで確認してみるべ。

最初の方は問題ないな
↑おお、ちゃんと付いてるべさ!




念のため最後まで確認するべ。

最後まで付いてるべさ
↑よしよし、ちゃんと最後まで付いてたべや。まあ、一個一個確認しながら手入力してたから当たり前なんだけど…。





このやり方では時間が掛かるべさ!何か別の方法は無いんだべか!?

ということで、「ファイル名ババババーっと書き換えツール」による「ファイル名の先頭への連番付け」作業は、1フォルダ分については取り敢えず完了したべさ。

ただこのソフトは自動で連番を振ってくれる機能は無く、上にも書いた様に一個ずつ手入力していく形式なので、今回の様に400曲近くあるファイル名の変更の場合は、かなり時間が掛かってしまうんだべさ。

このあと、1フォルダ当たり7~800曲ほどあるmp3ファイルの連番付け作業を、最低でも3フォルダはやらなければならないので、考えるだけで気が遠くなりそうなんだわ…。

ファイル数が少なければ一個ずつ確認しながら変更できるから、確実でいいソフトだと思うんだけど、今回みたいな大量のファイル名を扱うケースには合っていないみたいだべさ。


そんな訳で、何か今回みたいなケース向けのソフトは無いんだべか?と改めて探してみたところ、「お~瑠璃ね~むという良さそうなソフトを見つけたんだべさ。

どうやらこのソフトが決定打になりそうな感じなので、次回はこの「お~瑠璃ね~むの件について書くことにするべ。


※関連記事
2019年3月16日「"ファイル名ババババーっと書き換えツール"を導入してみるかい



(続く)  (前回)




[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [TOP]  [mp3が順番に再生されない]

-関連記事-
カーコンポでmp3ファイルが順番通りに再生されないべや!
MD始末

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは