2019年4月10日水曜日

Radikoolで番組情報が取得できなくなったので「お知らせ」の対処法を試してみたべさ


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [TOP]  [なんもわかりません!]


以前radikoなどのネットラジオ番組を録音できるRadikoolというソフトをインストールするべでも書いた様に、石器人は今年の3月から、ラジオの音楽番組を録音する為にRdikoolというありがた~いフリーソフトを使わせてもらってるんだべさ。

で、このRdikoolというソフトなんだけど、録音するmp3ファイルに入るノイズも少ないし、一度設定してしまえば、パソコンの電源を入れたままにしておくだけで次から次へと勝手に録音してくれるから、便利な事この上ない。ホントにいいソフトだと思うべさ。

以前SONYのZS-RS81BTのタイマー録音トラブルと録音ノイズの話だべさでも触れたSONYのZS-81RBTだと、録音するmp3ファイルに結構なノイズが入ってしまうし、時々録音プログラムが動作しなくなる、という厄介な持病があるので、Radikoolがあるおかげで大助かりなんだべさ。


ところが、4月に入ってすぐの時点で、そのありがたいRadikool「ちょっと困った現象」が発生したんだべさ。



録音したmp3ファイルに番組情報が取得できなくなったんだべさ

こんな感じで、3月末まではきちんと番組情報が取得できていたんだけど、4月に入ってから急に番組情報が取得できなくなっていたんだべさ。

「番組情報なし」だと?
↑この画像の赤枠みたいに、「番組情報なし」と表示されてしまうんだべさ。10件近い予約録音をしているので、番組情報がmp3ファイルに付記されていないと、どれがどの番組のファイルだかわからず、いちいちファイルのプロパティを開いて録音時刻を確認→番組名を特定しなければならないので、面倒なことこの上ないべや…。何か直す方法はないんだべか?



で、対処法をネットで漁っていたんだけど、つい最近、Radikool「お知らせ」に、対処法らしきものが載っていることに気が付いたんだべさ。



Radikoolの「お知らせ」に対処法らしきもの?が載ってたのでやってみるべ!

最初はよく見ていなかったからわからなかったんだけど、ある時何気なくこの「お知らせ」をじっくり読んでみたら、ちょうど今石器人のパソコンで発生している、番組情報が取得できないトラブル」についての対処法でないんだべか?と思ったんだべさ。

「お知らせ」に載ってたべや




上記「お知らせ」の中にある(A)の、「files/jcba.xmlを削除してください」という作業からやってみることにするかい。で、radikool4.8.5の中の「files」フォルダを開いてみたんだけど、削除すべき「jcba.xml」がどこにも見当たらないんだべさ…。

「jcba.xml」が見当たらない…
「jcba.xml」が無いつまりやらなくてもOK?ということで、この「files/jcba.xmlを削除してください」という作業はやらないことにした、というか出来なかったんだべさ。




ということで、次はの文中にある(B)「このファイル」の文字をクリックしてみたべさ。するとEdgeが開いて、画面の下の方で「操作を選んでくれや」と訊いて来るので、取り敢えず「保存」を押してみたべさ。

「保存」をクリック



④「ダウンロードが完了しました」と表示されたら

「完了しました」と出るので



ダウンロードしたzipファイル「Radiko」をクリックして、「圧縮フォルダツール」「展開」→「すべて展開」をクリック。

「展開」をクリック




展開先を訊いて来るので「参照」をクリックして

「参照」をクリック




石器人が予め展開先として作っておいた「フリーソフト」フォルダ内の「Radikool4.8.5」をクリックして開き

「Radikool4.8.5」フォルダを開いてやるべ



今回ダウンロードしたファイルで上書きする元々の不具合ファイルが入ってるらしい「files」フォルダを選択してやるべさ。

「files」を選択




展開先はこんな感じになるので「展開」をクリック。

「展開」をクリック




すると「宛先には既に「radiko.xml」という名前のファイルが存在します」というメッセージが出るので、「ファイルを置き換える」をクリックしてやるべさ。

「ファイルを置き換える」をクリック



エクスプローラーを開いて更新時間を確認したら、ちゃんと上書きされてたみたいだべさ。

ちゃんと上書きされたみたいだべさ



さて、この作業後に録音されたmp3ファイルが「番組情報」を取得できているか確認してみるべ


上記作業終了後に録音されたmp3ファイルを、エクスプローラーで覗いてみたら

直ってる
↑よしよし、直ってるべや!!ちゃんと番組情報が取得できてるぞ。








という訳で、Radikool「お知らせ」に載っていた修正作業をやってみた結果、「番組情報が取得できない」というトラブルは見事に直ったという、石器人にしては珍しくパソコンいじりで上手くいったお話なんだべさ。

ただ1点、「files/jcba.xmlを削除してください」の作業で、「jcba.xml」が見当たらなくてやらなかった(出来なかった)のが気がかりなんだけど…。



(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [TOP]  [なんもわかりません!]

-関連記事-
なんもわかりません!
MD始末

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは