2019年2月6日水曜日

SONYのZS-RS81BTのタイマー録音トラブルと録音ノイズの話だべさ


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [MD始末]


以前、SONY ZS-RS81BT 購入!これで文明人の仲間入りだべさ!SONYZS-RS81BTという、ラジオやCDをUSBメモリなどに録音可能なラジカセを購入した顛末を書いたんだけど、若干?の問題が発生しているので、今回はそのお話だべさ。




<問題点その1>「準備中」と表示されてタイマー録音が作動しないことがあるんだべさ・・・

このZS-RS81BT、家に届いた翌日から、8~9通りのタイマー録音を設定(フルで10プログラムタイマー録音可能)して使っていたんだけど、あれは使い始めてから2週間ほど経った頃だったろうか、いつもは正面の「USB録音」ボタンが赤く点灯してタイマー録音されていることがわかるのに、その日に限って何故か、タイマー予約した番組が始まっても、赤色が点灯していなかったんだべさ。


通常は電源オフの状態でタイマー録音が作動しているので、「おかしいな?」と思い電源を入れてみたら、「準備中」というメッセージが表示されたんだべさ。

「準備中」だとさ…



もう予約した番組が始まって30分以上経っているのに、未だ「準備中」なのはおかしいべや!ということで、取り敢えず「停止ボタン」を押してタイマー録音を中止してから、USBメモリの中身を覗いて見たら、その番組が始まってから30分余りの部分は、案の定録音されていなかったんだべさ…。


この「"準備中"でタイマー録音が始まらない症状」なんだけど、最初はUSBメモリの相性の問題だべか?と思って、手持ちのUSBメモリを5種類くらい試してみたんだけど、結果的にはどのUSBメモリでも万遍なく同じ症状が発生することが判明したんだわ…。

この症状の改善方法として、試しに「停止ボタンの長押し(USBメモリを抜くために必要)」→「USBメモリを抜く」→「再度USBメモリを差し込んで認識させる」の手順をやってみたんだけど、これをやれば暫くの間はタイマー録音できる様にはなる。なるんだけど、一週間くらい経つとまた同じ症状が発生してしまうんだべさ…。フル(最大10プログラム)に近いタイマー予約を組んだのが原因なんだべか??


まあ、それでも短期間ながらも一応は復活はするので、毎週毎週同じ症状が出ては上記の手順で復活させてたんだけど、このZS-RS81BTには、もっと重大な問題があったんだべさ!




<問題点その2>ノイズが酷くて音楽番組の録音には適さないみたいだべさ・・・

石器人がこのZS-RS81BTを購入した主な理由は「ラジオ番組の録音の為」なんだけど、録音したmp3ファイルを再生している時に、結構なノイズが入っていることに気付いたんだべさ。


録音したmp3ファイルを、以前導入したmp3Directで開いてみると、↓この様に波形が表示されるが

ノイズ領域の土台?がある
↑3箇所ある黄色線の部分が番組上では無音の部分の筈なんだけど、この画像を見てもわかる様に、無音部分でも「ノイズ領域」があるんだわ…。ボリュームを上げて再生してみると、無音有音部分に拘わらず「シャー」だか「チィー」だかのノイズが結構な音量で聴こえてくるんだべさ…。

喋り主体の番組なら多少のノイズは我慢できるんだけど、FMのクラシック等の音楽番組を録音する場合は、こんなノイズ入りの音源はとてもじゃないけど使い物にならない


石器人が以前実施していた、「CMT-M35WMやXR-W88MDを使ってMDに録音」→「そのMDをFR-N9NXでmp3に変換」→「パソコンで再生」というやり方の場合は、このノイズが気になったことは無かったのに…。

ちなみに、ZS-RS81BTの受信位置を一番条件のいい窓際に変更しても、ノイズの発生状況は改善しなかったので、恐らくこれがZS-RS81BTのチューナー部分の特性というか仕様なんだべな。









以上、ZS-RS81BTの2件の問題点について書いてみたんだけど、上記「1."準備中"と表示されてタイマー録音が作動しないことがあるんだべさ・・・」の件については、タイマー予約を現在のフルに近い8~9通りから約半分の4通り程度まで減らして、同様の症状が発生するのかを検証中なので、その結果についてはいずれこの記事の「追記」か、若しくは別記事で書いてみるつもりだべさ。



ということで、このZS-RS81BTは、ノイズの所為で音楽番組を録音するのにはあんまり向いていないことが判明したので、何か別の録音する手立てがないかとネットで色々調べていたら、radikoを直接パソコンに録音できる「Radikool」というソフトがあることを知ったんだべさ。

後日、その「Radikool」導入の顛末について書くことにするべ。



※関連記事
2018年10月26日「SONY ZS-RS81BT 購入!これで文明人の仲間入りだべさ!


(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [MD始末]

-関連記事-
MD始末

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは