2019年2月20日水曜日

「著作権保護されたコンテンツが含まれています」って何だべ?YouTube動画BGMの削除→入れ替えをやってみたべさ


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [動 画]



<その1>「著作権保護されたコンテンツが含まれています」って何さ?

先日、YouTubeにアップしてある動画の説明欄の手直しをしようと、クリエイターツール(YouTube Studioは石器人には未だ敷居が高いんだべさ…)を開いてみたんだけど、そこで妙なことに気が付いたんだべさ。


それがコレ。「著作権保護されたコンテンツが含まれています」だとさ…。

ドキッ!とするべさ



心臓に悪そうな文言だったのでクリックしてみたら、「動画には著作権で保護されたコンテンツが使用されています。申立人はYouTube動画でのコンテンツの使用を許可していますが、広告が表示されることがありますだとさ。

へー、そうなの?
↑それで思い出したんだけど、この動画、確かWindowsのフォトアプリで一番最初に編集した奴で、当初「BGM付き」の設定だったのを解除方法がわからず、BGMを載せたままYouTubeの方にアップした記憶が…。

あの時は、Windowsフォトで提供されているBGMだから、てっきりフリーの音源だと思って、深く考えもせずにそのままYouTubeにアップしてしまったんだけど、どうやらそれが今回の「著作権保護されたコンテンツが含まれています」という件になってしまったみたいだべさ。





んで、の画像の真ん中辺りの「詳細」をクリックしてみたら、どうも「不利な状況に陥っている訳でもない」ということらしいんだけど

へー…



その下をスクロールして読んでみたら、具体的な対処法が載ってたべさ。上記「広告が表示されることがありますという記述があり、それには何となく抵抗があったので、思い切って「楽曲を削除する」をやってみることにするかい。

「楽曲を削除する」をやってみる


<その2>「楽曲を削除する」をやってみたけど、動画のあちこちに曲の残骸が残ってしまったべさ・・・

ということで、早速その「楽曲を削除する」をやってみるべ。

①<その1>の②の画面に戻って、右下の「曲を削除」をクリック。

「曲を削除」をクリック




画面下の方に削除したい曲の内容が表示されるので、「音声の消去」に赤のアンダーラインがあることを確認してから「タイトル」以下にチェックを入れ、「消去」をクリック。

「消去」をクリック



こんなのが表示されるので「保存」をクリック。

「保存」をクリック



暫く時間は掛かったんだけど、その後クリエイターツールを開いて確認してみたら、「著作権保護されたコンテンツが含まれています」という表示は無くなってたんだべさ。

よし、消えた!

消えたのは良かったんだけど、改めて再生してみてびっくり!動画の所々に曲の残骸らしきものが斑状に残ってるんだべさ…。何だべこれ??

これでは駄目だ!ということで、再度<その1>の④のヘルプ画面を出してみたら…



<その3>「音声の追加または入れ替え」でBGMを入れ替えるべ

上記<その1>の④YouTubeのヘルプ画面に、「楽曲を入れ替える」という対処法が載ってたんだべさ。

「楽曲を入れ替える」んだとさ




②クリエイターツール「編集」の横にある「▼」をクリックしても表示された「音声」メニューをクリック。

「音声」をクリック



③「動画音声を追加または入れ替える」の画面が表示されるので、下にスクロールしてみると

下にスクロールしてみる




使える曲の一覧が表示されるんだべさ。

曲の一覧が表示されてるべさ




動画の長さは8分以上あるので、「すべてのトラック」にしてから、長さ「5分以上」の曲から探すことに

「5分以上の曲」にする



良さそうな曲があったので「動画に追加」をクリック。

「動画に追加」をクリック




動画全体にBGMが行き渡ってることを確認したら、「変更を保存」をクリック。

「変更を保存」をクリック
↑※どうやらYouTubeの場合、一つの動画に1曲しかBGMを載せられないらしく、またループ再生機能も見当たらないので、必然的に「動画と同じかそれ以上の長さの曲」を選択するしかないんだべさ。



⑧「楽曲を削除する」<その2>の③の時と同じ画面になるので、「保存」をクリック。

「保存」をクリック




しばらく時間が経ってから再生してみたら、以前の斑状に残っていたBGMは消えて、今回選択した曲に完全に入れ替わっていたべさ。

曲の入れ替え完了








というような訳で、「著作権保護されたコンテンツが含まれています」の表示に慌てて→「楽曲を削除する」で上手くいかず→「音声の追加または入れ替え」でやっと格好がついたんだべさ。

相変わらず「石器人がパソコン・ネット関連で作業すれば、必ずどこかしら上手くいかないことが起こる」という件については、本当にどうにかならないもんだべか?

あ~、疲れた…。



(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [動 画]

-関連記事-
動画を撮るべ
なんもわかりません!

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは