2018年11月17日土曜日

無料mp3編集ソフトのmp3DirectCutをインストールするべ


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]


前回SoundEngine Proでmp3ファイルの編集をやってみたけど、時間が掛かるんだわ・・・。でも書いた様に、SounsEngine Proは大きなファイルを加工・保存する場合、結構待たされる状態になるため、スピーディーな編集が出来ないみたいなんだべさ。

それで、他に何かよさそうな編集ソフトはないんだべか?と思ってネットで探してたら、mp3DirectCutというフリーソフトがあるのを知ったんだべさ。

ネット上で調べた限りでは、mp3の切り取りに機能を限定したソフトみたいで、使い方もシンプルでわかりやすいとのことだったので、今回、このmp3DirectCutをインストールしてみることにしたべさ。



mp3DirectCutをダウンロードするべ

mp3DirectCut「freesoft 100」というサイトでダウンロード出来るべさ。

「mp3DirectCut」でGoogleを検索したら、一番上に「freesoft 100」のサイトが表示される。そこに飛ぶと「mp3DirectCut」のページに行くので、「ダウンロード」をクリックしてやるべさ。

「ダウンロード」をクリック


ダウンロードが始まるべさ。

ダウンロード中
ダウンロードはすぐに終わったべさ。




ありゃ?変なメッセージが出てインストールが出来ないべさ!?

ダウンロードされたファイル「mp3DC224.exe」をダブルクリックして展開させるべ。

開くべ




こんなのが出るので「Next」をクリック。

「Next」をクリック





これは多分保存場所のことだべ。「Next」をクリック。

「Next」をクリック



そしたらこんなメッセージが出たべさ。「アクセスが拒否されました」だと。

何だべ?コレ



んで、「OK」をクリックしてみたら「指定されたパスが見つかりません」だとさ。何のことやら…。

インストール不能みたいだべさ…
つまりこのままだとインストール出来ないみたいなんだけど、いったいどうしたらいいんだべ…??




どうやら「管理者として実行」しないとインストールされないみたいなので、その「管理者として実行」というのをやってみたべさ。

という訳で、インストールは一度は挫折しかかったんだけど、「freesoft 100」のページに戻って説明をよく読んでみたら、「管理者として実行」からインストールって書いてあったんだべさ。

「管理者として実行」?
「管理者として実行」って何だべ?と思ってネットで色々調べてみたら、どうやらダウンロードしたファイルを右クリックしてやると、その「管理者として実行」とやらのメニューが表示されるらしいんだべさ。




ということで、ダウンロードフォルダにある「mp3DC224.exe」を右クリックしてやったら、ちゃんと出て来たべや、「管理者として実行」メニューが!すかさずクリック!

出たのでクリック!



すると、一瞬暗くなって「はい」「いいえ」を選択するお馴染みの画面が出るので、「はい」を選択してやったべさ。なるほど、この画面が「管理者として実行」を選択する画面だったんだな。今わかったべさ…。ところで、この「管理者として実行」の画面はスクリーンショットが撮れないみたいなので、画像は無いんだべさ。




で、先程と同じこんなメッセージが出るので、「Next」をクリック。

「Next」をクリック




プログラムの保存場所を訊かれてるらしいので、いじらずに「Next」をクリック。

「Next」をクリック



すると、あっという間にデスクトップにmp3DirectCutのショーカットアイコンが出来たべさ。

インストールされたみたいだべさ




そのアイコンをクリックして、mp3DirectCutを開いてやるべさ。mp3DirectCutが立ち上がったらこんなメッセージが出るので「OK」をクリックしてみるべ。

「OK」をクリック



言語を選択する画面みたいなので、この下向き矢印をクリックしてやるべ。

下向き矢印をクリック



「Japanese」を選ぶべ。

「Japanese」を選択




言語欄が「Japanese」に変わったのを確認して、「Use and Restart」をクリック。

「Use and Restart」をクリック




これで、mp3DirectCutの設定が終わったみたいだべさ。

設定終了






ということで、途中「管理者として実行」の件で躓いたものの、なんとかmp3DirectCutのインストールに成功したべさ。

次回は、いよいよこのmp3DirectCutを使って、mp3ファイルの編集をやってみるべ。



(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]

-関連記事-
なんもわかりません!
MD始末

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは