2018年11月13日火曜日

Windows10を起動したらLINEも勝手に立ち上がるのでどうにかするべ


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]


つい何日か前だっただろうか、石器人宅にあるパソコンをいつもの様に起動させると、何故だかLINEも勝手に立ち上がる様になってしまったんだべさ。

これがその画像だべさ。

LINEが勝手に立ち上がる
↑石器人だからLINEなんか使ったことないのに、何でいきなりWindowsの起動と共に立ち上がる様になったんだべ?というか、そもそもLINEをインストールした覚えも無いんだけど…。



まあそのインストールの件については後で調べるとして、取り敢えず毎回毎回勝手に立ち上がるLINEのログイン画面が鬱陶しくて仕方ないので、こいつを何とか出来ないべか?と思い立ち、設定を色々いじくってみた顛末を書いてみるべさ。



やってみたこと其の1(失敗篇):Windowsの「設定」→「個人用設定」を覗いてみるべ

①「スタートボタン」→「設定」をクリック。

「設定」をクリック





まずは取り敢えず、「設定」メニューの「個人用設定」を覗いてみるべ。以前に、dynabookのタスクバー音量アイコンが調節できなくなったべさ!で、スピーカーアイコンのオンオフの設定をやった記憶があったからなんだけど…。

「個人用設定」を覗いてみる



③「タスクバー」の項目をクリックして開いてみたけど、どこを探してもLINEの項目は無いべさ…。

LINEの項目は無い
まあ後からよく考えてみたら、ここは「タスクバーに表示するかどうか」の設定をするところで、LINEのログイン画面を立ち上がらない様に設定する場所ではないから、見当違いだったんだべさ…。




やってみたこと其の2(成功篇):Windowsの「設定」→「アプリ」を覗いてみるべ

ということで「設定」メニューに戻って、何かそれらしい項目は無いべか?と探していたら、「アプリ」という項目があったべさ。LINEはアプリだから、もしかしてここで管理してるんでないべか?と思い、クリックしてみたべさ。

「アプリ」を覗いて見るべ



すると、「アプリと機能」の画面が表示され、その中に確かにLINEの項目はあるんだけど、ここで設定をいじることは出来ないみたいだべさ…。

ここでは設定できない



次は、左手メニューの「既定のアプリ」を覗いてみるべ。だけど、LINEの起動設定をいじるのはここでもないみたいだべさ…。

ここじゃないべさ




今度は左手メニューの「オフラインマップ」を見るべ。だけど、ここはLINEとは全然関係ないみたいだな…。

ここでもないべさ




次に、左手メニューの「Webサイト用のアプリ」を覗いてみたんだけど、ここも違うみたいだべさ。

ここも違う




左手メニューの「ビデオ再生」は関係なさそうなので飛ばして、その下の「スタートアップ」を開いて見たらあったんだわ!LINEのオンオフのスイッチがさ。


あったわ!




⑦LINEの項目のスイッチを「オフ」にしてやるべ。

LINEを「オフ」にしてやるべさ






以上の作業を終了してからパソコンを再起動してみたら、アラ不思議!LINEのログイン画面が立ち上がらなくなったべさ!

ということであちこち寄り道はしたけど、結果オーライだった、というお話だべさ。


後は、何で頼んでもいないのにいきなりLINEが湧いて来たのか?の理由の究明なんだけど、パソコンに疎い石器人には手に余るので、ネットで何か有益な情報が無いのか探してみることにするべ。



(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]

-関連記事-
なんもわかりません!

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは