2017年8月20日日曜日

dynabookのタスクバー音量アイコンが調節できなくなったべさ!


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]


また予備機のdynabookのトラブルの話である。

お盆も終わった頃の或る日、いつもの様にdynabook AZ25/Bの電源を入れて、youtubuを視聴しようとしたのだが、画面右下にあるスピーカーの音量調整アイコンをクリックしても反応しくなったのだ。


このオレンジ色の〇で囲ったアイコンのこと↓。

スピーカーの音量調節アイコン



正常であれば左クリックすればこの様な調節窓が開き

左クリックで音量調整窓が開く



右クリックすればこんなメニューが出る筈なのだが

右クリックメニュー




この日は何故か、右クリックしようが左クリックしようがウンともスンとも言わない。

全く反応しない…



で、仕方なくコントロールパネル→ハードウェアとサウンド→サウンド→システム音量の調整の方から入ると、こっちの方からは音量調節は可能なのだが、一々コントロールパネルから音量調節メニューを呼び出すのは、手間が掛かって仕方がない。


そこで、まずは定番の再起動をしてみることにした。

再起動した直後は、通常どおりタスクバーのアイコンから音量調節出来るようになったのだが、翌日にdynabookを立ち上げてみたら、またもやアイコンが反応しなくなっていたのだ!



こりゃダメだわ、ということで何か他の方法は無いのか?と考えていたら閃いたのが、一旦タスクバーからアイコンを消してから再起動→アイコン再表示してみたらどうだべ、ということだった。

実は画面右下のアイコン表示に関しては、イーサネットが識別中で繋がらないべや!の件が起きた時に、散々無駄に設定をいじくったことがあったので、石器人としては奇跡的なのだが未だにそのやり方を覚えていたのだ。

早速やってみるべく、まずは画面左下の「スタートボタン」を左クリック。

スタートボタンを左クリック


「設定」をクリック。

設定をクリック


「個人用設定」をクリック

個人用設定に進む



「タスクバー」をクリック。

「タスクバー」を選ぶ


「タスクバーに表示するアイコンを選択してください」をクリック。




するとこんなメニューが出て来るので「音量」の項目を「オン」から「オフ」にしてやる。

「音量」を「オン」から「オフ」に




そしてその後に再起動をかけ、再び「スタートボタン」→「設定」→「個人用設定」→「タスクバー」→「タスクバーに表示するアイコンを選択してください」と進んで、今度は「音量」「オン」にしてやる。

再起動後「オフから「オン」に



で、タスクバーの音量アイコンをクリックしたらアラ不思議、ちゃんと調整用の窓が開いたではないか。ちなみに、右クリックしてもメニューはちゃんと出る。

復活したぞ!
よしよし、ちゃんと音量調整も出来るな。





ということで、このやり方でdynabook AZ25/Bは、再びタスクバーのアイコンでスピーカーの音量調整ができる様になったのだった。

それにしても、いったい何が原因でタスクバーのアイコンが操作不能になったんだべ??ここ数日、Windowsのアップデートも来ていないのに…。

もしかしたら8月初めにあったCreators Updateの影響が今頃になって出てきたんだべか?





※追記

<2018年4月21日>

上記の作業を実施してからも、現在(2018年4月21日)までのおよそ8ヶ月の間に、タスクバーの音量アイコンが反応しなくなる症状が2~3回発生している。感覚的には、2回目以降の現象については、Windowsのアップデートがあった直後に何かの拍子で現象が発生する?ような気がしているのだが、その都度対症療法的に上に書いた方法で復旧してきた。この問題もいつかWindowsのアップデートで根本的に解決する時が来るんだべか??

<2019年1月12日>
現時点(2019年1月12日)までに、「タスクバーの音量アイコンが反応しなくなる症状」は、憶えている限りでは、上記の分も含めておよそ十回以上は発生していると思う。その経緯から症状が発生するタイミングを推察すると、Windows10の更新絡みで発生することはほぼ間違いないみたいだべさ。
ところで、1月9日のWin10 Ver.1803 KB4480966の更新時にも、この現象が発生したんだけど、この時は何故か1回目の「タスクバー非表示」→「再起動」→「タスクバー表示」では直らなかったので、2回目は「タスクバー非表示」→「シャットダウン」→「電源ONで起動」→「タスクバー表示」の手順でやったら直ったべさ。何でだべ?



(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]

-関連記事-
なんもわかりません!

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは