2017年8月17日木曜日

8月になってやっとCreators Updateが来たべさ!dynabook AZ25/B


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]


Windows10Creators Updateという大型のアッブデートがあるらしいことは、ネットなどで何となく知っていたのだが、パソコンに詳しくないこともあって、どこか他人事のような気がしていた。

しかし今年の5月に、石器人がメインで使っているVAIOの方が、何かの弾み?Creators Updateの更新が行われてしまったので、予備機のdynabook AZ25/Bの方もそろそろアップデートされるのだろうと勝手に思っていた。

ところが、6月に入っても、7月になっても、通常のWindowsアップデートはされるけど、Creators Updateの更新はさっぱり来ない。



いや、正確に言うと、6月にこんな通知が来てはいたのだが、これで即時Creators Updateするということではなかったので、あまり気に留めていなかったのだ。

プライバシー設定の確認
↑ちゃんと真ん中辺りに「Creators Updateのための事前設定確認」だという旨が記載してあったのにねぇ…。もちろんこれが来た時は、画面の指示どおりきちんと事前設定の確認はやっておいたのだが。(当然VAIOのアップデート前にもコレが来てた筈なんだけど、迂闊にも憶えていない…。)



で、7月に入ってもなかなか「Creators Update」されないので、改めてネットで情報を探していたら、上記の「事前設定確認」さえ終了しておけば、「いつか」自動的にアップデートされるらしい、ということがわかった。

そういうことなら慌てないでのんびり待つべ、ということで「Creators Update」の件については放念していたのだが、8月5日にいきなりその時がやって来た。


「Windows10 バージョン1703の機能更新プログラム」という名前だったのだが、最初は「通常のアップデートだべ」と思っていたんだけど、エラく時間がかかった挙句に更新に失敗してしまう…。

再試行してもまた更新に失敗したので、「この1703って、いったい何だべな?」と思い、ネットで検索してみたら、これこそが「Creators Update」だったんだべさ!



それにしても、なんで続けて更新に失敗するんだべ?この「Creators Update」は、石器人のAZ25/Bみたいな低スペックのパソコンには無理だってことかい?一応日本のメーカー(生産工場はアレだけど)だし、ちゃんと動いてるんだぞ!と一瞬取り乱したのだが、冷蔵庫で冷やしてある水道の水を飲んだら落ち着いてきた…。

で、冷静になって考えたのだが、2回連続で失敗してるので「取り敢えず少し間を置いてからもう一回やってみよう」ということで、夜中にまたAZ25/Bの電源を入れ、スタートボタン→設定→更新とセキュリティのメニューから再びWindowsの更新作業を始めた。

かなり時間を食ったものの、ひとますダウンロードは完了したので、画面の指示どおり再起動を実施したのだが、それからが長かった。一時間以上経っても、画面に「電源を切らないでください」の文字が出たまま終わらないのだ。


もう、いい加減嫌になってきていたので、作業中のAZ25/Bを放置したまま寝てしまったのだが、朝起きたらしっかり更新されていた…。

今度は成功したようだ
やっと終わったべさ…。



ところで、Creators Updatebに関する蛇足の話を一つだけ。

先にCreators UpdateしていたVAIOの方で気付いたのだが、画面左下のスタートボタンを右クリックしても、表示されるメニュー一覧の中に「コントロールパネル」の項目が無くなっているのだ。

「コントロールパネル」の項目が無い…


これはCreators Updateによる仕様変更ということなのだろうが、それでは「コントロールパネル」はどうやって呼び出すんだべ?

ということでネットで調べてみたら、どうやら左クリックで出て来るメニューの「W」→「Windowsシステムツール」→「コントロールパネル」で呼び出せるようだ。

あったべさ

よしよし、ちゃんと「コントロールパネル」のメニューがあったぞ。





とにかく、これでメインも予備機も「Creators Update」は完了したぞ。これで漸くAZ25/B「システムイメージバックアップ」に取り掛かれるべさ。



と思っていたら、今年の秋にまた「Windows 10 Fall Creators Update」という大型更新があるらしいことをネットで知った。全く次から次へと、本当にせわしないべさ…。



(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]

-関連記事-
なんもわかりません!

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは