2018年7月28日土曜日

賞味期限5年以上切れのレトルトカレーを食ってみるべ


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [挑 戦]


久々の「賞味期限切れ食品」の話だべさ。

石器人はレトルト食品のお世話になることも多く、仕入れる時はある程度の数量をまとめ買いすることが多いのだが、買ってきた物をそのまま食品庫に積み上げて置くだけで、特に賞味期限順には並べるなどの整理はしていなかったので、どうしても賞味期限切れの物が発生してしまう。

特に積み上げた下の方などは、おっかなくて触っていなかったんだけど、恐らく賞味期限切れの宝庫でないんだべか?思ってたんだべさ。


で、この間漸く意を決してその下の方を発掘してみたら、案の定今回のテーマである「正味期限5年切れ以上のレトルトカレー」が見つかった、という訳だべさ。



それがコレ。

賞味期限年以上切れのブツ
賞味期限2013年4月28日


レトルト物に関しては、過去に賞味期限2年9か月超過のレトルト中華丼で餡かけ豆腐を作るべでも書いた様に、賞味期限2年9カ月過ぎの物は食べたことがあるのだが、流石に5年以上経過した物を食った記憶はないべさ…。


しかし、確かに石器人はレトルト物では目ぼしい実績は積んでいないのだが、こう見えても過去に20年前の缶詰消費期限(賞味期限ではない)50日以上超過のベーコンなど、様々な危険物?に挑んできたという自負もあるべさ。


5年程度なら石器人の敵ではなかろう、ということで、今回も躊躇せずに食ってみることに。





早速沸騰したお湯を張った鍋にブチ込んで加熱するべ。裏面の説明書きに拠れば5~7分加熱すればいいらしいのだが

通常なら5~7分の加熱で済むらしいのだが…
一応賞味期限は5年以上経過しているのは紛れもない事実なので、今回は念には念を入れて、20分以上加熱してみることに。




で、20分以上加熱したブツがコレ。

20分以上加熱後
匂いは通常のレトルトカレーと何ら変わらない。刺激臭も無いし…。



ただ、よくよく見ると「具」が経年変化+20分以上の加熱で煮崩れたのか、見当たらないんだべさ…。

具が見当たらない…



それでは盛り付けてみるべ。

盛り付け
↑石器人は「福神漬け」を常備していない(有れば食べるんだけど)ので、代わりに「紅ショウガ」を添えてみたべさ。


ということで早速食ってみたのだが、肝心の味の方はどうかというと、通常のレトルトカレーとあんまり変わらない。「あんまり」と書いたのは、塩気に関してはややきつくなってるかな?という感じもしたからなのだが、正直大した違いではないべさ。

経年変化と長時間加熱で煮崩れ?て無くなったと思われた「具」についても、完全に溶けてしまったという訳ではなく、小さな塊としてならまだ結構残っている。





コレを食ったのは7月17日なので、もう10日以上経過している訳だが、未だ身体に異変は現れていない…。

結論としては、賞味期限5年程度の超過なら、石器人の場合は全く問題なく食えると言っていいのかも。



(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [挑 戦]

-関連記事-
挑 戦
飲み食い

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは