2018年7月4日水曜日

YouTubeチャンネルのアカウント認証をして15分制限の壁を突破するべ


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [動 画]


以前、動画投稿用のYouTubeチャンネルを作ったことは、YouTubeで動画投稿用チャンネルの追加作成をするべで書いたのだが、その新しく作ったチャンネルは、そのままだと「長さが15分を超える動画は投稿出来ない」という縛りがあることがわかった。

で、ネットで調べてみたところ、その縛りを解除するためには、YouTubeアカウントの「認証」という作業をしなければならないらしい。


という訳で、その15分縛りを解除するための「アカウント認証」作業を実施してみたので、3日も経てば粗方忘れてしまう石器人の備忘録として、以下にその手順を書き残しておくことにするべ。






YouTubeチャンネルのアカウント認証手順だんべ

まずは、動画投稿用に作成したYouTubeチャンネルにログインして「マイチャンネル」を表示させ、「チャンネルをカスタマイズ」をクリックするべ。

「チャンネルをカスタマイズ」をクリック



すると、当該チャンネルイテテテ団のカスタマイズ画面になるので、画面右上のアイコンを左クリックして「クリエイターツール」をクリック。

「クリエイターツール」をクリック



「新デザイン」「クリエイターツール」メニュー画面になる。石器人は何でも古いものが好きなので、気分の問題で左側の「従来のクリエイターツール」の項目をクリック。

「従来のクリエイターツール」をクリック




「スキップ」をクリック。

「スキップ」をクリック
だけどまあ、いつかはこの「新デザイン」に切り替わるんだろうから、今のうちに慣れといた方がいい様な気もするんだけど…。




さて、今度は「従来のクリエイターツール」画面になるので、左側メニューの「チャンネル」をクリック。

「チャンネル」をクリック




「ステータスと機能」画面になるので、アイコン横の「確認」をクリック。

「確認」をクリック



こんな画面になるので、「確認コードの受け取り方法」「電話の自動音声メッセージで受け取る」をクリック。

「電話の自動音声メッセージで受け取る」をクリック




「確認」をクリック。

「確認」をクリック




電話番号を入力してやり、「送信」をクリック。石器人の場合、固定電話の番号を入力してみた。

「送信」をクリック





コード入力画面に切り替わる。すぐに電話がかかってくるので、音声案内の「コード」をメモして入力し、「送信」をクリック。

コード入力→「送信」をクリック




「YouTubeアカウントが確認されました」というメッセージが出るので、「次へ」をクリック。

「次へ」をクリック
これで「YouTubeチャンネルのアカウント認証」作業は終わったので、次は↓



本当に「15分制限」が無くなってるのか確認するべ

「ステータスと機能」画面に戻るので

「ステータスと機能」画面に戻る



この画面の下の方にスクロールしてやり、「15分制限」の項目を確認してみると

「有効」になってるべさ
よしよし、15分を超える動画もアップロードできるようになりましただとさ。

あと、石器人は使う予定は無いんだけど、この「認証」作業によって「カスタムサムネイル」や、「予約投稿」機能も使えるようになるらしいべさ。





ということで、石器人が作成したこのYouTubeチャンネルイテテテ団でも、晴れて15分を超える動画をアップロード出来るようになったべさ。

あ、最後にもうひとつ。このアカウント認証作業は、どうやら同一電話番号では「1年に2回までしか出来ない」という制限があるみたいなんだべさ。

でも石器人の場合、あともう一つの「地獄穴」巡りなどの動画をアップロードする何処だ屁?此処はというYouTubeチャンネルを「認証」出来ればいいので、ちょうどよかったべさ。


※追記
YouTubeチャンネルどこだべ?此処はの方は、2018年8月5日に認証作業を実施して15分制限解除済み。


(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [動 画]

-関連記事-
動画を撮るべ
なんもわかりません!

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは