2018年7月11日水曜日

Windowsアップデート KB4284848 更新連続失敗→やっと成功の巻


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]


石器人が使っているパソコン、dynabook AZ25/BT65/DGの2台ほぼ同時に、Windows10の更新「Ver.1803の累積アップデートKB4284848」が来た。

例によって更新の内容は石器人にはチンプンカンプンなのだが、それでもMicrosoft2018 年 6 月 27 日 — KB4284848 (OS ビルド 17134.137)というページをチラッと覗いてみることにした。

なんでそのMicrosoftのサイトを覗いてみたのか?というと、一言でいえば「KB4284848の更新に連続して失敗した」からなんだべさ。

「インストールエラー」だかの表示が出て、AZ25/B、T65/DG共に連続で更新に失敗(失敗の回数は正確には数えていなかったのたが、両者ともに数回程度)したので、「どうすりゃいいんだべ?コレ」と思ってMicrosoftのサイトを覗いてみたのだが、いつものことで石器人には内容がほとんど理解できない…。ただ、「細かい問題点の修正用の更新」らしいことだけは何となくわかったのだが…。

理解できないものをいつまでも眺めていても仕方ないので、そのMicrosoftのサイトはさっさと諦め、次はどうしたらいいんだべ?と考え始めたのだが、「なんもわかりません!」と開き直ってブログを書いてる人間が、幾らどうすればいいのか考えても、いい考えが思い浮かぶ筈がない。

幸い、以前Windows10 ver.1709 KB4103727の更新がやっと成功したみたいだべさでも書いた様に、Windowsの更新の場合は「何度か失敗しても待っていればそのうち勝手に向こうで何とかしてくれる!」という教訓を学んでいたので、今回もほったらかしにしておくことにしたんだべさ。


で、その結果、今回漸くKB4284848の更新に成功したので、その顛末を書き残しとくことにするべ。





今回はAZ25/BT65/DGの2台共に更新に成功したのだが、経過のスクリーンショットはT65/DGでしか撮っていなかったので、今回はそのT65/DGの方のスクリーンショットを使って説明してみるべ。


これが、KB4284848の更新が来た時に「スタートボタン」→「更新」→「更新とセキュリティ」→「Windows Update」を開いた画面。「利用可能な更新プログラム」が来ていたので、「今すぐインストール」をクリック。

「今すぐインストール」をクリック





KB4284848のインストールが始まったべさ。「初期化しています」のメッセージは以前にも見た憶えが…。

インストールが始まる

前回まではここから失敗続きだったんだけど、果たして今回はどうなるんだべ?




おおっ! 便所に行ってる間に「再起動すれ!」のメッセージが出てるぞ。「今すぐ再起動する」をクリック。

「今すぐ再起動する」をクリック




「最新の状態です」だとさ。どれ、「更新の履歴を表示する」をクリックして、本当にKB4284848が更新されてるか確認してみるべ。

KB4284848が更新されてるべさ
↑よしよし、間違いなくKB4284848が更新されてるべさ。





という訳で、失敗続きだったKB4284848の更新は、まずdynabook T65/DGの方が先に成功した。このあと、予備機のAZ25/Bの方も同様に更新に成功したので、何度も失敗していた「KB4284848更新」の件については、これで一件落着。

やっぱり石器人みたいにパソコンに疎い人間の場合、「Windowsの更新失敗はジタバタしないでほったらかしにしておくことが一番」な様な気がするべさ。


(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]

-関連記事-
なんもわかりません!

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは