2017年2月15日水曜日

死闘!?Win8→Win10無償アップグレードVAIOのリカバリー 其の2 次はWin8.1にしないとWin10にはできないべさ!


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]


前回、死闘!?Win8→Win10無償アップグレードVAIOのリカバリー 其の1 まずはWin8に戻すべ!VAIOをリカバリーしたら、Windows8に戻ってしまったので、次はWindows8.1にアップデートしなければならない。こうしないとWindows10にアップグレードできないらしいからだ。

で、Windows8.1にアップデートする準備として、Windows Updateを使いWindowsを最新版(Win8としての)にしておかなければならず、また、SONYのサポートサイトに拠れば、それに付随してVAIO Updateも済ませておかなければならないらしい。



ということで、まずはVAIO Updateから行うことにした。




それが終われば、次はWindows Updateなのだが




なんと182個のプログラムを更新しなければいけないらしい。こりゃ時間かかりそうだべさ…。




早速Update開始。





途中でこんなメッセージも出たりしたが、時間はかかったものの何とか終わった。繰り返しになるけど、やっぱりWindows8から直接Windows10にアップグレードできるようにしてほしいべさ…。





更新が終わったので、ストアを覗いてみよう。「無料でWindows8.1に更新」をクリック。




「ダウンロード」をクリック。




ダウンロード開始。





*******************************

と、ここでトラブル発生!

写真は撮っていないが、画面に「Windows8.1のインストールを完了できませんでした」というメッセージが出るのである。

何度繰り返してもこのメッセージが出てくるので、ネットで対処法を検索したら、地平線に行くというブログの中に、「Windows8.1のインストールを完了できませんでした」というメッセージが出た時の対処法として

再起動
 ↓
タスクバーの左端を右クリックして「ファイル名を指定して実行」をクリック
 ↓
WSReset.exeと入力し「OK」をクリック

というやり方が載っていた。

で、これを試してみたら一発で成功し、無事にWindows8.1のインストールは完了したのだった。

「地平線に行く」の管理人様、貴重な情報をありがとうございました。

********************************


さて、無事にアップデートが完了したので、Windowsのバージョンを確認してみるべ。


よしよし、ちゃんとWindows8.1になってるぞ。



で、Windows8.1になった時点で、またもやWindows UpdateVAIO Updataをしなければならない。

ほぼ徹夜でここまでの作業してきたので、面倒で写真は撮っていないのだが、こちらも両方とも何とか終わらせた。ちなみに、Windows Updateの方は結構時間がかかった。

そしてVAIO独自の手順として、Windows10にアップグレードする為には、「VAIO Update for Windows10 Upgrade(VAIO独自のアップグレードデータ)」というものをダウンロードしなければならないらしいので、それを実行するための「VUforWin10_2Upg.exe」というプログラムを、SONYのサポートサイトからダウンロードする。

そのダウンロードした「VUforWin10_2Upg.exe」をクリックして実行すると、「VAIO Updata(OS Upgrade Mode)」という、Windows10アップグレードに対応した「VAIO Update」が立ち上がるのだ。ああ面倒くさい…

立ち上がった「VAIO Updata(OS Upgrade Mode)」「自動アップデート」「手動アップデート」の欄に、更新していないUpdateプログラムが無いことを確認したら、次はいよいよWindows10へのアップグレードである。

でも、この時点で相当くたびれてきたので、座ったまま眠ってしまわないか心配だ…。



※次回死闘!?Win8→Win10無償アップグレードVAIOのリカバリー 其の3 いよいよWin10に再アップグレード!に続く。

(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]

-関連記事-
死闘!?Win8→Win10無償アップグレードVAIOのリカバリー 其の1 まずはWin8に戻すべ!
死闘!?Win8→Win10無償アップグレードVAIOのリカバリー 其の3 いよいよWin10に再アップグレード!
なんもわかりません!

-リンク-
石器人の足掻き
どこだべ?此処は