2017年2月1日水曜日

PVCブラインドベース部分の撓りを直す


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [日 常]


2016年の暮れに、居間の窓のブラインドが壊れた話の続きである。

街のホームセンターで、1,760円という安さのPVCブラインドという物を見つけて買ってきたので、早速取り付けたのだが、ベース部分が樹脂製の為、ブラインドの自重によって撓ってしまっていた。

これがその写真。

真ん中が撓ってますな…
見事に真ん中が撓ってる…。


このままでは気になって仕方ないので、このPVCブラインドに元々付属していた金具を追加して、撓りを修正することにした。

付属の取り付け金具
PVCブラインドには、元々4個の取り付け金具と、カーテンレールに取り付けられる金具も付属していたのだが、取り付けの際に手抜きをして2箇所しか金具を付けなかったから、こんな風に撓ってしまったんだべさ。

そこで、残っていた取り付け金具を一個、ベース部分の真ん中に設置して、撓りを防止することにしたのだ。



ということで、真ん中に取り付け金具を設置してから、改めてPVCブラインドを取り付けたのがこの写真。

真ん中に取り付け金具を追加


するとやっぱり効果覿面。撓りは見事に解消したのだった。

直ったべさ



やっとベース部分がまっすぐになったので、これで見た目も気にならなくなった。

金属ベースの日本製ブラインドは、大体十数年程でダメになった訳だが、中国製のこのPVCブラインドは果たして何年間もってくれるんだろうか?



(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [日 常]

-関連記事-
安いぞ!PCVブラインド
日常

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは