2017年2月14日火曜日

死闘!?Win8→Win10無償アップグレードVAIOのリカバリー 其の1 まずはWin8に戻すべ!


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]


パソコン予備機購入決断! dynabook AZ25/Bでも書いたとおり、石器人が使っているVAIOの調子が悪い。

異音だけならまだよかったのだが、立ち上げ時のマイクロソフトアカウントのパスワード入力画面が乱れて入力できなくなるという症状も繰り返し発生するようになったので、やりたくはなかったけど思い切ってリカバリーをすることにしたのである。

このSONYVAIO、買った時のOSはWindows8だった。それをWin8.1→Win10と順調にタダでアップグレードしてきたのだが、VAIOのサポートサイトでいろいろ調べてみた結果、Win10にアップグレードした後にやっとこさ回復ドライブ作成で作成した回復ドライブは、どうも使えないようなのだ。

そこの[Windows 10アップグレード] アップグレード後に以前のバージョンのWindowsにリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法というページによれば、Win10にアップグレードした後に作成した回復ドライブを使ってリカバリーした場合、「正常にリカバリーできなかったり、リカバリー後の動作が不安定になることを確認していますアップグレード後にWindows 10上でリカバリーメディアの作成は行わないようお願いします。(※VAIOサポートサイトより引用)ということになるらしいのだ。何の為の回復ドライブなのやら…。

で、仕方なくWin8に戻るのを覚悟して、「Win8当時に作成しておいたリカバリーディスク」を使ってリカバリーしようとしたのだが、そのディスクも何故か読み込むことが出来ない…。

「回復ドライブ」「リカバリーディスク」も使えないとなれば、残るはVAIO本体のリカバリー機能を使うしかない。

ということで、「VAIOレスキューモード」を使ってリカバリーをするしかなくなったのである。


-


それでは始めよう。

まずはVAIO CAREのメニューからVAIOレスキューモードを呼び出し、「リカバリーウィザード開始」を選ぶ。




するとこんな画面から




このメニュー画面に進むので、「VAIOのリカバリー機能」をクリックしたら




こんな画面になるので、更にクリック。表示されている「Win10」のままだったら有難いんだけど、調べた限りでは「工場出荷時の状態」、つまりはWin8に戻ってしまう様だ…。




またこの画面になるので、「リカバリーウィザード開始」をクリック。




「データをバックアップしますか?」と訊かれるが、別途購入してあった東芝の外付けHDD「HD-AA50GK」に各種データは移管済みだったので、ここでは「バックアップしません」を選ぶ。




「リカバリーを開始しますか?」と訊かれるので、「はい、開始します」にチェックを入れ、「リカバリー開始」をクリック。




リカバリーが始まるので、ひたすら待つ。




リカバリー終了。測ってはいないが、思ったより時間はかからなかった。「再起動」をクリック。




初期設定開始。地域と言語を選んで次に進む。





ライセンス条項の画面になるので「同意」して次に進む。




「セキュリティ対策をしましょう」については、ESETを契約している為すっ飛ばし




「パーソナル設定」で好きな色を選び、次へ進む。




「ワイヤレス」設定は「後でワイヤレスネットワークに接続する」を選ぶ。石器人は有線至上主義なので、後でやるつもりも無いのだが…。




設定は「簡単設定」で。




「PCへのサインイン」画面になるので、ここでローカルアカウントを作成すると




おお!Windows8の画面だ!覚悟はしていたけど、やっぱり「Windows10のまま」という訳にはいかなかった様だ。




試しに「ストア」を覗いてみたら、ちゃんと「Windows8.1」にアップデートできる様だ。本当は一気に「Windows10」まで行きたいんだけど…。







ということで、まずは「Windows8」に戻すリカバリーは、どうやら成功した様だ。

次は、Windows UpdateVAIO Updateを最新の状態にしてから、取り敢えず「Windows8.1」にアップデートしなければならないのだが、最終目標である「Windows10」までの道程を考えると、気が遠くなりそうだ…。

※次回死闘!?Win8→Win10無償アップグレードVAIOのリカバリー 其の2 次はWin8.1にしないとWin10にはできないべさ!に続く。

(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]

-関連記事-
死闘!?Win8→Win10無償アップグレードVAIOのリカバリー 其の2 次はWin8.1にしないとWin10にはできないべさ!
死闘!?Win8→Win10無償アップグレードVAIOのリカバリー 其の3 いよいよWin10に再アップグレード!
なんもわかりません!

-リンク-
石器人の足掻き
どこだべ?此処は