[御案内] [目 次] [連絡先] [ブログ] [なんもわかりません!]
2018年の1月に入ってから、石器人が使っているパソコン「dynabook AZ25/B」にWindowsの3段構えのアップデートが行われた。ステージ1~3という段階で更新されたのだが、更新が終わって再起動後にAZ25/Bが立ち上がったら、画面右下の方に「~インストールが完了しませんでした」だったかのメッセージが出てすぐに消えた。
更新に失敗したんだべか?と思い、「スタートボタン」→「更新」→「更新とセキュリティ」から更新状態を確認してみたら、「更新プログラムのインストール履歴」で、
インストールできませんでした… |
↑こんな風に
2018-01 x64 ベースシステム用Windows Version 1709の累積更新プログラム(KB4056892)
2018/01/07 - 0x80070643 にインストールできませんでした
という最新の更新状況が履歴に表示されていた。
ああ、やっぱり更新に失敗したのかい、と思って上段の「2018-01 x64 ベースシステム用Windows Version 1709の累積更新プログラム(KB4056892)」をクリックしてみたら、こんなエッジの画面が立ち上がった。
Microsoftのサポートサイトが立ち上がる |
で、画面をスクロールして行くとこんなことが書いてある。
「失敗」と表示されても実は正常にインストールされている??… |
更に「回避策」欄を読んで行くと「インストールを確認するには、[更新プログラムの確認] を選択して、追加の利用可能な更新プログラムがないかを確認します」ということなので、早速その通りに確認してみることに。
更新プログラム |
ということは、履歴では「インストールできませんでした」と表示されているけど、実際には「インストールは完了済み」ということなのかな? じゃあ、このまんまでいいのかい? これでいいんだべな? 本当に…。
-
まあ、ユーザー側がどうこう出来る問題でもないし、今までアップデートが失敗した時でもいつの間にか正常にインストールされていたから、もしコレが失敗だったとしても、次のアップデートでちゃんとインストールされてるんだべな、とは思っているのだが。
(続く) (前回)
[御案内] [目 次] [連絡先] [ブログ] [なんもわかりません!]
-関連記事-
なんもわかりません!
-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは