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前回「dynabook AZ25/Bの復元ポイントを作っとくべ」で復元ポイントを作成し終わった直後に、まだAZ25/Bの「システムイメージバックアップ」を作成していないことに気付いた。
AZ25/Bは11月に既にWindows10のFall Creators Update(1709)も済んでいることだし、ここら辺りで作業しておくかい、ということで早速作業を始めることにしよう。VAIOでは8時間掛かったから本当はやりたくないんだけど…。
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まずはバックアップ用として以前購入した外付けHDD、「HGST TOURO MOBILE 1.0TB」を用意する。
HGST TOURO MOBILE 1.0TB |
この「HGST TOURO MOBILE 1.0TB」にはVAIOのシステムイメージバックアップが入っているのだが、画面に横線が出て第一線から退くVAIOのバックアップは削除することにした。作成した時は8時間もかかったのに、消すときはあっけないもんだべさ…。
①コントロールパネルを呼び出して「システムとセキュリティ」をクリック。
「システムとセキュリティ」をクリック |
②「バックアップと復元」をクリック。
「バックアップと復元」をクリック |
③「バックアップの設定」をクリック。
「バックアップの設定」をクリック |
④こんな画面の後に
⑤こんな画面になるので、保存先が「HGST TOURO MOBILE 1.0TB」になっているのを確認して「次へ」をクリック。
「次へ」をクリック |
⑥推奨の「自動選択」のままにして「次へ」をクリック。
「次へ」をクリック |
⑦確認画面が出るので「設定を保存してバックアップを実行」をクリック。
実行するとシステムイメージも含んでバックアップされるみたいだべさ |
⑧いよいよシステムイメージバックアップが始まる。さ~て、ここからが長いぞ~。今回は何時間かかるんだべ?
始まったべさ… |
夜の8時半に作業を開始して、どうせ一晩かかるべということで途中で寝てしまったのだが、翌朝6時に起きた時点で97%まで進んでいた。
⑨というような按配で、朝の7時に漸くAZ25/Bの「システムイメージバックアップ」が完了した筈だったのだが…。「正常に完了しませんでした」だとさ。何だべ?コレ…。
「正常に終了しませんでした」だと!? |
⑪バックアップ結果の確認画面が表示されたので「詳細の表示」をクリック。
「詳細の表示」をクリック |
⑫するとメモ帳が立ち上がってこんなエラーメッセージが表示された。
エラーメッセージ |
で、このエラーメッセージについて慌ててネットで検索してみたところ、石器人にはお馴染みのVAIOのサポートサイトに、以下の様な説明が載っていた。(以下、その一部を引用)
-Windows 7でファイルのバックアップを行うと、「Windows バックアップは正常に完了しませんでした」と表示され、エラーログを確認すると「0x80070002」と表示される場合がありますが、このエラーメッセージは無視して問題ございません。-(VAIOサポートサイトの「[Windows 7] Windowsのバックアップで「エラー0x80070002」が表示される」より引用)
おおっ!無視してもいいのかい! メーカーは違うけどWindowsは共通だから、東芝のdynabookでも恐らく問題にはならんということなんだべな。泡食って損したべさ…。
ということで、VAIO Fit15Eではいつもお世話になっていたVAIOサポートサイト様、ありがとうございました。お陰様で安心できました。
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以上、大半の作業で何らかのトラブルが巻き起こる石器人のパソコンいじりはひとまず終了した。
次は何だい?回復ドライブ作りかい?復元ポイントもシステムイメージバックアップも作ったからもういい様な気もするんだけど…。
(続く) (前回)
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石器人の足掻き
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