[御案内] [目 次] [連絡先] [ブログ] [なんもわかりません!]
以前、「迷惑メール対策!Yahooメールはメールアドレスを変えてもセーフティアドレスは元のまま使えるらしいべさ」で書いた様に、迷惑メール対策としてYahooメールアドレスの変更を実施したのだが、その効果が抜群だった。
9月15日に変更手続きを終了して、1カ月間は以前のアドレス宛のメールも新アドレスに届く設定にしていたので、迷惑メールもそのまま来続けていたのだが、10月15日の夜、つまりその1ヶ月の期限が切れると同時に、ピタリと迷惑メールが来なくなったのだ。
迷惑メールがゼロ! |
ところで、この「Yahooのメールアドレス変更」の良い点は、YAhoo IDは今迄と変わらず、これ迄使っていたセーフティアドレスも、アドレス名を変えずにそのまま使い続けられることだろう。
Webメールでこういうことが出来るのは、今のところYahooメールの他にはないと思われる。石器人が調べた限りでは、G-mailも
また、サブアドレス機能はG-mailにもあるのだが、G-mailのサブアドレス「エイリアス」は、簡単にメインアドレスが推測可能(+以下部分の文字列を無視すれば判明してしまう)なので、プライバシーを守る為にはあまり役に立たない。
こんな具合で、Yahooメールの「IDを変えずに手軽に出来るメールアドレスの変更」は、「迷惑メール」に関しては目覚ましい効果を上げたのだが、それとは別に新たな困った問題が発生したのだ。
-
つい最近のことなのだが、Yahooメールのセーフティアドレスで専用の受信フォルダを設定したにも関わらず、その受信フォルダではなくメインアドレス用の受信フォルダに届いてしまうメールが出てきたのである。
これはメインアドレス用受信箱(フォルダ)の画面なのだが
メインアドレスの受信フォルダ画面 |
そこで、このメールの宛先を確認してみたのだが、宛先はちゃんと「ジジイ対策用」のセーフティアドレス宛になっており、何故メイン受信箱(フォルダ)の方に届いてしまうのか、原因がわからない…。
で、何かこの問題を修正する方法は無いのか?と調べている内に、Yahooメールには「フィルター」という機能があることがわかったのだ。
この「フィルター」で特定の文字列を条件指定した発信者のメールは、強制的に指定先のフォルダに振り分けられるらしいので、早速設定してみることにした。
-
画面右上の「メールの設定」を開き
設定をクリック |
左の「メール管理」のメニューの「フィルターと受信通知」を選択して「フィルター」の設定画面を出してやる。
「フィルター名」でフィルターの名称を決め、「以下の条件に該当する場合」で条件を指定してから、最後に「メールフォルダに移動」で移動先のメールフォルダを指定してやればOK。
この場合、フィルター名は「ジジイ対策フィルター」、条件は「Fromが******@******.co.jp(つまり発信者のメールアドレスまるごと)」とし、移動先フォルダは「ジジイ対策受信箱」に設定した。
そして、最後に画面右上の「保存」を押せば設定終了だ。
-
ということで取り敢えずフィルターの設定は終了したのだが、果たしてこのやり方で指定したセーフティアドレス用のフォルダにメールが届くようになるんだべか?
※2019年2月12日追記
本文中で「Webメールでこういうことが出来るのは、今のところYahooメールの他にはないと思われる。石器人が調べた限りでは、G-mailもOutlookも「メールアドレスを変える=IDを変えること」、つまり新たにアカウントを取り直さなければならないらしい」と書いたんだけど、その後改めて調べてみた結果、Outlookについては「メインアドレスとは無関係の文字列を使ってサブアドレスを作成で来るエイリアスという機能がある」ことがわかったんだべさ。これはG-mailの簡易エイリアスと違って、全く別の文字列を使う為メインアドレスが推測不可能で、おまけにYahooメールと同様にサブアドレスが10件まで作成可能らしく、なかなか使いでのあるサービスみたいだべさ。
石器人の認識不足で、誤った話を長い間掲載してしまったことをお詫びいたします。
※関連記事
2017年9月22日「迷惑メール対策!Yahooメールはメールアドレスを変えてもセーフティアドレスは元のまま使えるらしいべさ」
2017年11月1日「Yahooメールでフィルターを設定したらちゃんとセーフティアドレスのフォルダにメールが届くようになったべさ」
(続く) (前回)
[御案内] [目 次] [連絡先] [ブログ] [なんもわかりません!]
-関連記事-
なんもわかりません!
-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは