2017年11月1日水曜日

Yahooメールでフィルターを設定したらちゃんとセーフティアドレスのフォルダにメールが届くようになったべさ


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]


前回、Yahooメールのセーフティアドレス受信フォルダにメールが届かないのでフィルターを設定してやるべで書いた様に、Yahooメールセーフティアドレスのフォルダに届かずに、メインアドレスの受信フォルダに届いてしまうメールがあったので、「フィルター」機能を使って、セーフティアドレス用の受信フォルダに強制的に振り分ける設定をやってみることにした。





で、設定後数日たってからYahooメールを覗いて見たのだが、今のところ「メインの受信フォルダに間違って届いてしまうセーフティアドレス宛のメール」は届いていない。

メイン受信フォルダの難見
↑は①メイン受信フォルダの中身の画面だが、フィルター設定前に紛れ込んでいた「頭が赤く色分けされた、本来は②の「ジジイ対策受信箱」に行くセーフティアドレス宛のメール」は届いていない。



では次に、セーフティアドレス宛のメール受信用の②の「ジジイ対策受信箱」の中身を覗いて見よう。

ジジイ対策受信フォルダの中身
おお!設定前までは①のメインフォルダに届いていた発信者のメールが、ちゃんと「ジジイ対策受信フォルダ」の方に届いているべさ。前回実施した「フィルター」の振り分け設定は有効に作用している様だ。



ここで改めて「フィルター」の設定方法をざっと載せておこう。

1.画面右上の「設定・利用規約」をクリック。

2.表示されたメニューから「メールの設定を」クリック。

3.画面左の「メール管理」のメニューの「フィルターと受信通知」を選択して「フィルター」の設定画面を出す。

4.「フィルター名」を決める。今回は「ジジイ対策フィルター」とした。

5.振り分ける条件を指定する。今回はFromが「******@******.co.jp(発信者のアドレス)」で始まる、を条件とした。

6.振り分け先のメールフォルダを指定してやる。フォルダが無ければ追加で作成しておく。今回の振り分け先は「ジジイ対策受信箱」とした。

7.「保存」をクリックして完了。







これでYahooメール「指定フォルダ宛に届かないトラブル」は解決したのだが、何故設定する前はセーフティアドレス宛のメールがメイン受信フォルダに届いてしまっていたのかは、未だに謎のままだ…。

※関連記事
2017年9月22日「迷惑メール対策!Yahooメールはメールアドレスを変えてもセーフティアドレスは元のまま使えるらしいべさ
2017年10月20日「Yahooメールのセーフティアドレス受信フォルダにメールが届かないのでフィルターを設定してやるべ



(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]

-関連記事-
なんもわかりません!

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは