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現在、石器人のパソコン(SONY VAIOとdynabook AZ25/B)に入れているセキュリティソフト「eset Internet Scuriyy」を、「現在のVer10.0からVer10.1にバージョンアップした方がいいべさ」というメールが、eset発売元のキヤノンITソリューションズから来たので、面倒くさいけどやってみることにした。
で、そのVer10.0からVer10.1へのバージョンアップは、キヤノンのサイトの懇切丁寧な説明ページを見ながらやったので、2台とも問題無く終わったのだが、インストール完了後に再起動(この作業は必須らしい)して、Ver10.1のeset Internet Securityを有効化させた後にVAIOの画面を見たら、奇妙な現象が起きていることに気が付いた。
今回のesetの更新に関係があるかはわからないのだが、画面右下のタスクバーに表示されているスピーカーのマークに、今までは無かった×印が付いていて、そこをクリックしたら「Audioサービスが実行されていません」という文字が出るのだ(画像A)。
画像A タスクバーのスピーカーマークに×印が… |
×印が付いているから音が出なくなったんだべか?と思ったのだが、不思議なことに音はいつもの様に出る。
音は出るんだからパソコンを使う上で支障は無いのだが、画面に×印が付いたままなのは気分が悪い。ちなみに、同時期にesetをバージョンアップしたdynabook AZ25/Bの方は、この現象は今のところ起きていない。
ということで、何とかこの×印を消す方法はないか?とネットでこの件について検索していたら、「知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ」というサイトに解決方法が載っていたので、早速そちらを参考にさせて貰って、この問題を修復することにしたのである。「知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ」の管理人様、大変参考になりました。ありがとうございました。
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以下は、その「知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ」に載っていた、ありがたい修復手順に従って実施した記録である。
まず画面左下のスタートボタンを左クリックして一番下の「ここに入力して検索」欄に「サービス」と入力して検索してやり(画像B)
画像B 入力欄に「サービス」と入力して検索 |
出てきた「サービス」という項目ををクリック(画像C)。
画像C 「サービス」をクリック |
するとこういう窓が表示されるので、下の方にある「Windows Audio」をダブルクリック(「状態」は「実行中」になっている:画像D)。
画像D 「Windows Audio」をクリック |
今度はこんな窓が湧いて来るので、画面真ん中辺りの「スタートアップの種類(E):」が「自動」になっているのを確認してから、「サービスの状態」項目の「開始」を押せばいい筈なのだが、何故か灰色になっているので押せない…(画像E)。
画像E 開始ボタンが無効になってる… |
これは画像Dに表示されている様に「状態」が「実行中」のままだからなのかも?と思い、「サービスの状態:」項目の「停止」ボタンをクリックしてみたら「開始」ボタンが有効になったので、すかさずその「開始」ボタンをクリック。それから「OK」ボタンをクリック(画像F)。
画像F 「停止」→「開始」→「OK」 |
で、最初に湧いた窓を確認してみたのだが(画像G)
画像G 「Windows Audio」は「実行中」のままだが… |
これは「知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ」に乗っている状態とは違うな、と思ったのだが、画面右下のタスクバーを確認してみたら(画像H)
画像H バッテンが消えたべさ |
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という訳で、「知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ」に載っていた方法とは微妙に表示される画面が違ったんだけど、最終的には×印は消えたから結果オーライだべさ。
(続く) (前回)
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