2017年10月17日火曜日

「Audioサービスが実行されていません」状態を直すべ


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]


現在、石器人のパソコン(SONY VAIOdynabook AZ25/B)に入れているセキュリティソフト「eset Internet Scuriyy」を、「現在のVer10.0からVer10.1にバージョンアップした方がいいべさ」というメールが、eset発売元のキヤノンITソリューションズから来たので、面倒くさいけどやってみることにした。

で、そのVer10.0からVer10.1へのバージョンアップは、キヤノンのサイトの懇切丁寧な説明ページを見ながらやったので、2台とも問題無く終わったのだが、インストール完了後に再起動(この作業は必須らしい)して、Ver10.1のeset Internet Securityを有効化させた後にVAIOの画面を見たら、奇妙な現象が起きていることに気が付いた。


今回のesetの更新に関係があるかはわからないのだが、画面右下のタスクバーに表示されているスピーカーのマークに、今までは無かった×印が付いていて、そこをクリックしたら「Audioサービスが実行されていません」という文字が出るのだ(画像A)

画像A タスクバーのスピーカーマークに×印が…


×印が付いているから音が出なくなったんだべか?と思ったのだが、不思議なことに音はいつもの様に出る

音は出るんだからパソコンを使う上で支障は無いのだが、画面に×印が付いたままなのは気分が悪い。ちなみに、同時期にesetをバージョンアップしたdynabook AZ25/Bの方は、この現象は今のところ起きていない。

ということで、何とかこの×印を消す方法はないか?とネットでこの件について検索していたら、知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザというサイトに解決方法が載っていたので、早速そちらを参考にさせて貰って、この問題を修復することにしたのである。知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザの管理人様、大変参考になりました。ありがとうございました。





以下は、その知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザに載っていた、ありがたい修復手順に従って実施した記録である。



まず画面左下のスタートボタンを左クリックして一番下の「ここに入力して検索」欄に「サービス」と入力して検索してやり(画像B)

画像B  入力欄に「サービス」と入力して検索




出てきた「サービス」という項目ををクリック(画像C)

画像C  「サービス」をクリック




するとこういう窓が表示されるので、下の方にある「Windows Audio」をダブルクリック(「状態」「実行中」になっている:画像D)。

画像D 「Windows Audio」をクリック



今度はこんな窓が湧いて来るので、画面真ん中辺りの「スタートアップの種類(E):」が「自動」になっているのを確認してから、「サービスの状態」項目の「開始」を押せばいい筈なのだが、何故か灰色になっているので押せない…(画像E)。

画像E 開始ボタンが無効になってる…



これは画像Dに表示されている様に「状態」「実行中」のままだからなのかも?と思い、「サービスの状態:」項目の「停止」ボタンをクリックしてみたら「開始」ボタンが有効になったので、すかさずその「開始」ボタンをクリック。それから「OK」ボタンをクリック(画像F)

画像F 「停止」→「開始」→「OK」




で、最初に湧いた窓を確認してみたのだが(画像G)

画像G 「Windows Audio」は「実行中」のままだが…
おや~?画像Dと同じで、「状態」「実行中」のまんまだぞ…。



これは知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザに乗っている状態とは違うな、と思ったのだが、画面右下のタスクバーを確認してみたら(画像H)

画像H  バッテンが消えたべさ
おお!スピーカーマークのバッテン印が消えたぞ!音もちゃんと鳴るし(×印が表示されていた時も鳴ってたけど…)。






という訳で、知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザに載っていた方法とは微妙に表示される画面が違ったんだけど、最終的には×印は消えたから結果オーライだべさ。



(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]

-関連記事-
なんもわかりません!

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは