2017年9月22日金曜日

迷惑メール対策!Yahooメールはメールアドレスを変えてもセーフティアドレスは元のまま使えるらしいべさ


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]


石器人がメールを使う場合、メールソフトは殆ど使わず、専らYahooメールを使っている。Webメールでは他に、GoogleのGmailやMicroSoftのOutlookなども、一応アカウントは取得してあるのだが、使うのはどうしてもYahooメールばっかりになってしまう。

何故Yahooメールばかり使うのかといえば、一言で言えば「迷惑メール対策が簡単に出来る」からなのだ。


このYahooメールには「セーフティアドレス」と呼ばれるサブアドレスを10個迄(非プレミアム会員なので)作れる機能があるのだが、これが迷惑メールに対して非常に効果的なのである。

サブアドレスならGmailにもエイリアスという機能があり、こちらの方はメインアドレスの名前と@の間に「+」を入れてから、その後に「〇×▼◇…」という文字列を付け足せばサブアドレスが作れるのだが、その「+」以下の文字列を取っ払えば、容易にメインアドレスが推測出来てしまうという致命的な欠点がある。

Gmailの場合は簡単にメインアドレスを推測出来てしまう





その点Yahooメールセーフティアドレスなら、メインアドレスと全然関係ない文字列を使えるので、メインアドレスを割り出される可能性はまず無いし、何よりセーフティアドレス自体の追加や削除が簡単に出来るのがいい。


↑この「ベースネームⒶ」は固定された名前になり、それに「ハイフンⒷ」「自由に設定できるキーワードⒸ」とを組み合わせたものが1セットでセーフティアドレスになる。

「ベースネームⒶ」及び「キーワードⒸ」は、メインアドレスとは全く別の文字を使えるので、メインアドレスを推測されることもないし、もしセーフティアドレスが迷惑メール業者に流出して、迷惑メールが届くようになったとしても、あっさりとそのアドレスを削除して、新たに「キーワードⒸ」だけ変えたセーフティアドレスをもう1個作ればいいだけ、という気軽さがYahooメールにはあるのだ。





とまあこんな風に、優れたサブアドレス機能を持っているYahooメールなのだが、実はつい先日まで、メインアドレス宛に届く迷惑メールに関しては、Yahooメールの迷惑メール振り分け機能に頼るばかりで、他に何の対策も取っていなかった


それというのも、最初にYahoo IDを取得した時にセットで付与される、IDと同じ文字列を使うメールアカウントは、てっきり変更してはいけないものだと思い込んでしまっていたからなのだ。なので、どこから漏れたのかは判然としないが、メインのメールアドレスには迷惑メールが届き放題の状況になってしまっていた…。

それでも上にも書いた様に、一応迷惑メール振り分け機能はあるので、胡散臭いメールが溜まれば削除すればいいだけの話なのだが、この夏頃からメインアドレスに穏やかでない迷惑メールが届くようになってきたのだ。

確か「債券移譲通告書」だかの表題だったと思うのだが、石器人には全く身に覚えのない「サイト利用料」とやらの請求メールである。

まあ、一見して迷惑メールとわかる代物だから、いつもの様に削除すればいいだけの話なのだが、それにしてもこれは他の迷惑メールとは一線を画した明確な詐欺ではないのか?

こんな詐欺行為をやる連中にメインのメールアドレスを知られたというのは、全く以って気分が悪い。


という訳で、何か対策は無いのか?とネットで色々と調べていたら、何とYahooメールのメインアドレスは、ニックネームを登録することで、そのニックネームの文字列のメールアドレスに変更することが可能で、尚且つメインアドレス変更後も、今まで使っていたセーフティアドレスはそのまま使えるらしいことがわかったのだ!

つまり、「Yahoo IDはそのままで、メールアドレスだけ変え放題!」という訳だ。セーフティアドレスも旧来のアドレスがそのまま使えるというのも素晴らしいべさ!

石器人はてっきり、メインアドレスを変えるにはIDも変えなければならない(つまりIDを削除してもう一度取り直すしかない)と思い込んでいたんだけど、これは本当に認識不足だった。


そうとわかれば話は早い。早速Yahooメールのメインアドレスを変更してみようじゃないか。





まずYahooメールにログインして、画面右上の「設定」をクリック→メニューウィンドウの「メールの設定」をクリック。

「設定」→「メール目設定」



するとこんな画面が開くので、左側のメニュー「メールアドレス変更」をクリック。

「メールアドレス変更」をクリック



「メールアドレス変更」のページが開くので

「メールアドレス変更」のページ



画面中段の変更に関する説明書きをよく読むと、「変更前のメールアドレスあてのメールを30日間受信する」というやり方も選べるようだ。ということで、「メールアドレスを変更する」ボタンをクリック。

「メールアドレスを変更する」をクリック



この画面が開く。Yahoo ID以外のニックネームは作っていなかったので、ここではIDと同じ文字列(黒く塗潰した部分)のメールアドレスが一つだけ表示されている。今回の目的はこの黒く塗った文字列を変えたい、ということなので、画面中段にある「ニックネームを作成」をクリック。尚、ここではオプションで「変更前のメールアドレスあてのメールを30日間受信する」を選んでおくことにした。

「ニックネームを作成」をクリック


ニックネーム作成ページが開く。黒く塗潰した部分は、現在一つだけあるIDと同じ文字列。「追加」をクリック。

「追加」をクリック



ニックネーム入力画面になるので、新たなニックネームを入力して「追加」をクリック。

ニックネームを入力して「追加」
後は別に表示される「登録」ボタンを押してから「終了」ボタンを押せば、今回入力したニックネームが登録され、それが新たなYahooメールアドレスとなる。




以上の作業が終了すると、Yahooから「メールアドレス変更手続き完了のお知らせ」メールが届く。

「メールアドレス変更手続き完了のお知らせ」メール

よしよし、メールアドレス変更はうまくいったようだ。






ということで、Yahooメールのメールアドレス変更作業は終わったのだが、作業から一週間経った現在、少し後悔していることがある。

上記「ニックネームの作成」の段階で、安全の為に?オプションで「変更前のメールアドレスあてのメールを30日間受信する」を選んだのだが、これだと重要なメールが30日間は旧アドレス宛にも届いて便利ではあるのだけれど、「迷惑メール」も30日間は届きっぱなしになるのだ。

30日間の期限である来月の半ばあたりまで、またせっせと「迷惑メール」の削除をしなければならないのはやっぱり面倒だ、ということに今更ながら気付いたのだがもう遅い…。

今度メールアドレスを変更する時には、即座に旧アドレスでは受信出来なくなる設定にしよう。

※関連記事
2017年10月20日「Yahooメールのセーフティアドレス受信フォルダにメールが届かないのでフィルターを設定してやるべ
2017年11月1日「Yahooメールでフィルターを設定したらちゃんとセーフティアドレスのフォルダにメールが届くようになったべさ


(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]

-関連記事-
なんもわかりません!

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは