2017年5月6日土曜日
8時間かかったべさ!VAIOのシステムイメージバックアップとバックアップスケジュールの変更
[御案内] [目 次] [連絡先] [ブログ] [なんもわかりません!]
石器人が使っているノートパソコンのVAIOなのだが、一時期「パソコンを立ち上げた時に、マイクロソフトアカウントのパスワード入力画面が横線で徐々に覆われ、パスワードが入力できない状態」になっていた。
これは本体の故障ではないか?と疑っていたのだが、最近はパッタリとその症状が出なくなった。やっぱり本体の故障ではなく、ウィルス感染だったのだろうか?
e-setで「管理者として検査」という詳細検査を何度も実施してみたが、何も出なかったのだが…。
で、一応症状が落ち着いたので、今の内に以前からやっておきたかった「システムイメージのバックアップ」を実施することにしたのである。
-
作業其の1.システムイメージのバックアップ
それでは早速作業に取り掛かろう。
まずはバックアップ用の外付けHDDをVAIOに接続する。石器人が使ったのは「HGST TOURO MOBILE 1.0TB(※別記事参照)」というやつだ。
それからコントロールパネルを呼び出して、「システムとセキュリティ」をクリック。
「バックアップと復元(Windows 7)」をクリック。
「バックアップの設定」をクリック。
「バックアップの設定画面」が出て「HGST TOURO MOBILE 1.0TB」が認識されているのを確認したら「次へ」をクリック。
「自動選択(推奨)」→「次へ」をクリック。
「バックアップ設定の確認」画面になったら「設定を保存してバックアップを実行」をクリック。
「ファイルのバックアップまたは復元」の画面になり、バックアップが開始されるので、「詳細の表示」をクリックしてみる。
バックアップの進行状況が表示されるのだが、ここからが長かった…。
夜の8時45分に開始したのだが、翌朝の午前4時頃になってもまだこの状態だ…。
ま~だ97%だとさ…。
そして午前4時46分、遂に「Windowsバックアップは正常に終了しました」のメッセージが出たので「閉じる」をクリック。8時間かかったべさ!、8時間!!
「ファイルのバックアップまたは復元」の画面を確認したら、バックアップサイズは374.01GBもある…。う~ん、まあ音楽ファイルだけでも124GBあるからな~。
このサイズだとやっぱり8時間かかってしまうということかい…。
ということで画面を確認し、システムイメージのバックアップ作業は完了したのだった。
-
作業其の2.バックアップスケジュールの変更
ところで、この「ファイルのバックアップまたは復元」の画面をよく見ると、バックアップのスケジュールが毎週日曜の19:00になっている。次回からは更新したファイルのみバックアップの対象になるようなので8時間はかからないとは思うが、流石に毎週こんなことか繰り返されるのは精神衛生上よくない。ということで、スケジュールのところにある「設定を変更します(C)」という青文字をクリック。
すると、こんなのが出た後に
こんな画面が出るので、「次へ」をクリック。
この画面になるので、また「次へ」をクリック。
「バックアップ設定の確認」画面になるので、青文字の「スケジュールの変更」をクリック。
「バックアップの頻度」画面になるので「スケジュールに従ってバックアップを実行する(推奨)(S)」の頭に付いていたチェックの印「✔」を外す。
画面右下の「OK」をクリック。
「設定を保存して終了(S)」をクリック。
「ファイルのバックアップまたは復元」画面でスケジュールの項目の右側の記載が「なし」になっているのを確認したら完了。
↑この画面の但し書きを見ると「今すぐバックアップ」を選択すれば手動でバックアップされるようだし、定期的にバックアップする状態に戻したければ、青文字の「スケジュールを有効にします(U)」で出来るようだ。
個人用の音楽ファイルなどは、この一連の作業とは別に、適宜手動で外付けHDDにバックアップしているので、この「システムイメージのバックアップ」に関してはスケジュール設定による「定期更新」は行わず、Windowsの大型アップデートがあった時に実施するくらいでちょうどいいのではないんだろうか?、と今のところは思っているのだが…。
(続く) (前回)
[御案内] [目 次] [連絡先] [ブログ] [なんもわかりません!]
ー関連記事ー
なんもわかりません!
-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは