2017年5月22日月曜日

イーサネットが識別中で繋がらないのは「パブリックネットワーク」の所為だったべさ


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]


買った当初から、時折「イーサネットが識別中」でネットに繋がらなくなる症状に見舞われていた「dynabook AZ25/B」だったが、東芝のサポートに相談しても埒が明かず、4月14日に石器人が加入しているプロバイダであるOCNサポートに相談してみたことは、以前にイーサネットが識別中でつながらないべや!パブリックネットワークをプライベートネットワークにしてみるべで書いた。

で、その時に指摘されたのが「イーサネットがパブリックのままになっている」という点だった。そこで、これをプライベートネットワークに変更して様子を見よう、ということになったのだが、5月4日までは何の問題も無く、毎日パソコンを立ち上げてもネットには正常に繋がっていた。ちなみに石器人のネット接続環境は光回線で、NTTからレンタルしているルータにLANケーブルを繋いで使う有線LAN接続方式である。

しかし、5月5日にパソコンを立ち上げてみたら、またもや「ネットにつながっていない」ことを示すあの懐かしい黄色のコーションマークが画面の右下に出現しているではないか!

で、前回OCNサポートに相談した時に、「セキュリティソフトの影響もあるかもしれない」ことを教わっていたので、石器人がAZ25/Bに入れているセキュリティソフトe-setを開いて、何の気なく「ツール」「ホームネットワーク保護」画面を見たら、ネット接続がパブリックネットワークで構成されているのでナントカカントカ~」との表示か…。

ほほう、いじった覚えはないんだけど、いつの間にやらパブリックネットワークに切り替わっていたのかい。やっぱり石器人の環境(有線LAN)では、パブリックネットワークに切り替わると「イーサネット識別中」のままになって繋がらなくなるということなんだな。だけど、4月14日に間違いなくプライベートネットワークに設定し直した筈なんだけどな…。どうして切り替わってしまったんだべ?

で、前回教わった通りに「設定」→「ネットワーク」→「イーサネット」と進み「PCの検出を可能」にしてプライベートネットワークに戻そうとしてみたのだが、何故か「イーサネット」アイコンをクリックしても「PCの検出を可能にする」メニューが開かない…。




これではどうしようもない、という訳で、再度この件について教えを乞うべく、OCNサポート窓口に電話をしてみた。

石器人は3日も経てば大抵のことは忘れてしまうので、その時に教わった方法をメモとして以下に残しておくことにする。





上にも書いたが、前回パブリックネットワークからプライベートネットワークに直した時(※記事参照)には、「設定」→「ネットワークとインターネット」→「イーサネット」から実施したのだが、今回は理由はわからないが、その方法では「PCの検出を可能にする」メニューが開かなかった。そのため、OCNサポートの担当者に前回とは別のやり方を教わって「PCの検出を可能にする」メニューに辿り着いた。


まず「コントロールパネル」を開いて「ネットワークとインターネット」をクリック。







「ホームグループ」をクリック。







下の画面では既に「プライベートネットワーク」に変更済みなので表示が消えているが、パブリックネットワークの場合には画面中段辺りに「ネットワークの場所の変更という青い文字がある筈なので、それをクリック。






すると画面の右側から「このPCの検出を可能にする」かどうかを訊いて来る青い窓が湧き出でくるので、そこを「検出可能」にしてやればOK。



以上の作業で「パブリックネットワーク」から「プライベートネットワーク」に見事に切り替わり、画面右下の黄色いコーションマークも消えて、無事ネット接続は復旧したのだった。

「設定」から入る方法で上手く行かなかった場合は、こっちの方法を試してみればいいのかも?





ところで、「プライベートネットワーク」から「パブリックネットワーク」に勝手に切り替わってしまった原因なのだが、OCNサポートの人も言っていたけど、どうやらWindowsのアップデートがあった場合などに、何かの拍子で切り替わってしまうことがあるらしい。

そう言われれば、5月に入ってからすぐにアップデートはしているようだ。5月2日だけど…。もしかしたらそれが原因だったのかも。


まあ、今回の件で「悪さをするのはパブリックネットワーク」だということがはっきりしたし、その復旧方法もわかったということで収穫はあったので、取り敢えずこの状態でまた暫く様子を見ることにしよう。





※追記

2017年7月15日現在、パブリックネットワークからプライベートネットワーク接続に再設定して以降、一度も「イーサネットが識別中でつながらない症状」は発生していない。

という訳で、この件についてはこれで解決したと思っているのだが、パソコンに詳しくない者としての疑問点がひとつだけある。

この「dynabook AZ25/B」を、出先の公衆無線LANなどで使う場合には、よくわからないけど「安全性」の面からプライベートネットワークではなくパブリックネットワーク接続にしなければならないらしいが、そういった状況になったらいったいどういう現象が発生するのだろう?

また「識別中」のコーションマークが出るのだろうか…??



※接続不能関連記事

*2017年4月14日「イーサネットが識別中で繋がらないべや! まずはLANドライバを更新してみるべ

*2017年4月15日「イーサネットが識別中でつながらないべや!パブリックネットワークをプライベートネットワークにしてみるべ



(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]

ー関連記事ー
なんもわかりません!

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは