[御案内] [目 次] [連絡先] [ブログ] [なんもわかりません!]
「死闘!?Win8→Win10無償アップグレードVAIOのリカバリー 其の3 いよいよWin10に再アップグレード!」で再びWindows10にアップグレードしたVAIOだが、まず最初に、いつでも「元の状態(Windows10に再アップグレードした現時点の状態)」に戻せるようにしておかなければならない。
一番簡単なのは、どうやら「復元ポイント」を設定することらしいので、まずはそれを作成しておくことにした。
毎度のことながら、三日も経てば大抵のことは忘れてしまうので、作業手順を記録しておくことにする。
-
それでは早速作業開始。まずはWindowsのスタートボタンを右クリックして「システム」を選択。
スタートボタン→システム |
「システムの保護」を選択。
システムの保護 |
「保護設定」の当該ドライブが「有効」になっているのを確認してから「作成」をクリック。
「保護設定」の「作成」をクリック |
「復原ポイントの作成」で作成ポイントの説明書きを記入して「作成」をクリック。
「復原ポイント」の説明書きを記入後に「作成」をクリック |
「復原ポイント」作成中。
「復元ポイント」作成中 |
「復原ポイントは正常に作成されました」のメッセージが出たら「閉じる」をクリック。
「閉じる」をクリック |
「復原ポイントの確認」で確認してから「完了」をクリックして作業終了。
確認後に「完了」をクリックして終了 |
これで、「リカバリー直後の復元ポイント」の作成作業は終了した。
次は「システムイメージのバックアップ」もしなければならないのだが、ここで問題が発生。
「リカバリーしたのにVAIOの症状が再発!また予備機を買わなきゃならんのか??」で書いたように、リカバリーする原因となった症状(画面が横線で見えなくなる)が再発し、その原因がどうやらVAIO本体の不調から来ているらしいのだ。
もし本体自体がおかしくなったのであれば、これ以上のバックアップ作業は無駄だろうから、とっとと「dynabook AZ25/B」をメイン機種に格上げして、新たに安い予備機を購入した方がいいのか悩みどころである…。
(続く) (前回)
[御案内] [目 次] [連絡先] [ブログ] [なんもわかりません!]
-関連記事-
なんもわかりません!
-リンク-
石器人の足掻き
どこだべ?此処は