2017年3月2日木曜日

リカバリー後のVAIOでやること 其の1 まずは復元ポイントを手動で作っとくべ


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]


死闘!?Win8→Win10無償アップグレードVAIOのリカバリー 其の3 いよいよWin10に再アップグレード!で再びWindows10にアップグレードしたVAIOだが、まず最初に、いつでも「元の状態(Windows10に再アップグレードした現時点の状態)」に戻せるようにしておかなければならない。

一番簡単なのは、どうやら「復元ポイント」を設定することらしいので、まずはそれを作成しておくことにした。

毎度のことながら、三日も経てば大抵のことは忘れてしまうので、作業手順を記録しておくことにする。



それでは早速作業開始。まずはWindowsのスタートボタンを右クリックして「システム」を選択。

スタートボタン→システム


「システムの保護」を選択。

システムの保護


「保護設定」の当該ドライブが「有効」になっているのを確認してから「作成」をクリック。

「保護設定」の「作成」をクリック


「復原ポイントの作成」作成ポイントの説明書きを記入して「作成」をクリック。

「復原ポイント」の説明書きを記入後に「作成」をクリック


「復原ポイント」作成中。

「復元ポイント」作成中


「復原ポイントは正常に作成されました」のメッセージが出たら「閉じる」をクリック。

「閉じる」をクリック


「復原ポイントの確認」で確認してから「完了」をクリックして作業終了。

確認後に「完了」をクリックして終了

これで、「リカバリー直後の復元ポイント」の作成作業は終了した。

次は「システムイメージのバックアップ」もしなければならないのだが、ここで問題が発生。

リカバリーしたのにVAIOの症状が再発!また予備機を買わなきゃならんのか??で書いたように、リカバリーする原因となった症状(画面が横線で見えなくなる)が再発し、その原因がどうやらVAIO本体の不調から来ているらしいのだ。



もし本体自体がおかしくなったのであれば、これ以上のバックアップ作業は無駄だろうから、とっととdynabook AZ25/Bをメイン機種に格上げして、新たに安い予備機を購入した方がいいのか悩みどころである…。


(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]

-関連記事-
なんもわかりません!

-リンク-
石器人の足掻き
どこだべ?此処は