2017年3月2日木曜日
リカバリーしたのにVAIOの症状が再発!また予備機を買わなきゃならんのか??
[御案内] [目 次] [連絡先] [ブログ] [なんもわかりません!]
前回、「死闘!?Win8→Win10無償アップグレードVAIOのリカバリー其の1」、「其の2」、「其の3」で、やっとの思いでリカバリーし終えたSONYのVAIOなのだが、ちょうど一週間経った2月19日に、リカバリーに踏み切った原因にもなった「画面に横線が多数出て、何も操作できなくなる症状」が再発した。
その状態になってしまうと、もう電源ボタンを長押しして強制終了させるしか手は無くなるので、リカバリー後も相変わらず「カッチン」と音が鳴るハードディスクへの影響を考えるだけで心臓に悪い。
ネットでこの症状に関する情報を色々と検索してみたのだが、そこで見つけた情報と、リカバリーしても再発したという点を考え併せると、どうも「マザーボードの故障の可能性が高い」ということらしい。とは言っても石器人はパソコンに疎いので、マザーボードが何なのかはさっぱりわからず、ただ、修理に出せば万単位の金がかかりそうなことだけは察しがつくくらいなのだが…。
その他にも、ディスプレイドライバが破損している可能性があるから、ドライバを削除して再インストールすれば?という対処法も見つけたのだが、それも一連のリカバリー作業の中で自動的に実行されている筈だし…。
やっぱりネットで調べたとおり、「本体(マザーボード)の故障」の可能性が高いんだべな。
まあ、買ってから今年で足掛け5年になるのだから、そろそろ壊れてもおかしくはない時期ではあるのだが、一番先に壊れるだろうと予測していた「ハードディスク」の故障じゃなかったのは意外だった。
さて、そのVAIOなんだけど、修理に出すという選択肢もあるのだが、また何かで不具合が起きて「リカバリー」しなければならなくなった時、元々のOSがWindows8なので
リカバリーしたらWindows8に戻ってしまう
↓
仕方なく一旦Windows8.1にアップデート(Win8から直接Win10にはできない)
↓
そこからWindows10にアップグレード
という手順を踏まなければならず、非常に面倒くさい。もう二度とやりたくない!
そんな物の修理の為に数万円払うんだったら、思い切って安いWindows10パソコンを買っておいた方が、後々楽ではないだろうか?
価格COMでざっと見ただけなんだけど、Windows10のノートパソコンであれば、Office無しでもOKなら、4~6万円も出せば結構な種類があるようだし…。
-
という訳で、先日予備機として購入した「dynabook AZ25/B」をメイン機種に格上げし、新たに予備機として「安いWindows10パソコン」を購入するかどうかについて、今後じっくり考えてみることにした。
但し、もし新たに予備機を買うことになったとしても、具体的な名前は挙げないけれど、なんぼ安かろうと大陸のメーカーの物を選択肢に入れるのはおっかない。
たとえ箱の隅っこに、諸般の事情で万止むを得ず「Made in China」と謳われていたとしても、「東芝」、「富士通」、「SONY」、「NEC」など、「名目上は日本のメーカー」から買いたいのだ。まあ、自己満足というか気休めなんだけど…。
(続く) (前回)
[御案内] [目 次] [連絡先] [ブログ] [なんもわかりません!]
ー関連記事ー
物欲
なんもわかりません!
-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは