2018年3月13日火曜日

Brotherプリンタのファームウェア更新方法がわかりにくいべさ


[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]


石器人が使っているプリンタは、BrotherDCP-J152Nという機種なのだが、たまにやって来るファームウェアの更新方法がわかりにくい。アクションセンターを通して更新の通知が来て、Brotherのサポートサイトを開くまではいいのだが、そこから先に進む為の手順が示されていないので、その度にネットでやり方を調べてはファームウェアの更新を実施していた。

石器人は三日も経てば大抵のことは忘れてしまうから、それは仕方がないのだが、毎回毎回やり方を調べ直すのも面倒なので、この際ブログに「自分用のファームウェア更新手順解説書」を作成しておくことにした。

尚、ファームウェアの更新をする際は、プリンタの電源を入れてパソコンに接続しておかなければならない。





まず、画面右下のアクションセンターに、Brother DCP-J152Nのファームウェアの更新通知が来るので、アクションセンターに表示された通知をクリックして、Brotherのサポートサイトを開く。尚、ここをクリックしてもサポートサイトが開かないことがあるので、その時は画面右下の「隠れているインジケーターを表示する」をクリック。そして現れたアイコン一覧の中から、Brotherのアイコンを右クリックして、表示されたメニューの「ソリューションセンターを表示」をクリックしてやる。

アクションセンターから開かない場合は隠れインジケーターから


するとBrotherのサポートサイトが開く(この場合はEdgeで開いた)ので、画面左上のプリンタ型式番号をクリックする。

プリンタ型式をクリック



DCP-J152Nのページに飛ぶので、そのページの一番下の「お知らせ」欄にある「最新バージョンのファームウェア(本体ソフトウェア)を公開中です」をクリック。

「最新バージョンのファームウェアを公開中です」をクリック


OSのバージョンを選んでから「決定」をクリック。

「決定」をクリック



↓こんな「ファームウェア更新ツール」というページに行くので

「ファームウェア更新ツール」のページに飛ぶ


そのページの一番下の「使用許諾に同意してダウンロード」をクリック。

「使用許諾に同意してダウンロード」をクリック


画面下の方でダウンロードしたファイルをどうするか訊いてくるので、「実行」をクリック。

「実行」をクリック

こんな窓が現れるので「次へ」をクリック。

「次へ」をクリック


こんな画面になるので「同意します」をクリック。

「同意します」をクリック


また画面が変わるので「次へ」をクリック。

「次へ」をクリック


更新が始まり、あっという間に終わるので「完了」をクリック。

「完了」をクリック
以上で、ファームウェアの更新は終了である。





上にも書いた様に、過去に石器人が躓いた理由は、「更新の通知を受けてBrotherのサポートサイトが開いても、それ以降どうしたらいいのかがページのどこにも記載されていなかった」からなのだが、この手順書さえ作っておけば、いちいちネットでやり方を調べ直すこともなくなるべさ。


(続く)  (前回)



[御案内]  [目 次]  [連絡先]  [ブログ]  [なんもわかりません!]

-関連記事-
なんもわかりません!

-リンク-
石器人の足掻き
何処だべ?ここは